トピックス

「学年だより」に掲載されない学校の「話題」や「出来事」をお知らせします。
469  ビブリオバトル2022  2022年09月21日(水)
三年ぶりに、ビブリオバトルを開催することができました。
それぞれが本に対する想いをぶつけ合う、素敵な時間になりました。
何かに情熱を傾ける姿は、とても素敵で胸が熱くなりました。
来年もまた、楽しみです。

皆さん、お疲れ様でした。


468  文化祭  2022年09月01日(木)
芦間にとって、久しぶりの文化祭です。
それぞれの心に残る素敵な時間になるはずです。
全力でぶつかることで、仲間との絆や大切な何かを得ることができると思います。
自分だけの特別な思い出を残してもらえると嬉しいです。



467  ☆大阪府公立高校進学フェア2023☆  2022年07月25日(月)
昨日は、お暑い中沢山のご来場ありがとうございました。
熱心にプレゼンを聞いて頂けたりと、本当に貴重なお時間をありがとうございました。
現在の芦間高校を、どれだけわかりやすく伝えられたかわかりませんが、気持ちの部分では他校の先生にも負けていなかったと思います!!
これからも校外の説明会等が続きますが、何度来て頂いてもかまいせん。むしろ、再びお会い出来ることが嬉しく有難いです。
些細な質問でも構いません。是非、説明会等にご来場頂けると嬉しいです。
芦間高校教員一同、お待ちしております。
本当にありがとうございました。


466  1歩1歩前へ!!  2022年07月21日(木)
本校軽音楽部が、万博1000日前イベントに出演しました。
それぞれが、力を出し切ることができたように感じました。
これからも沢山の課題を胸に、音楽活動の中から素晴らしい人間力を培ってもらいたいです。
私たち教員も生徒たちの成長に負けないよう、更なる進化を遂げていきたいと思います。
また日頃から保護者の皆様に置かれましては、ご理解ご支援を頂き誠にありがとうございます。
夏期休業中もお子様の登校機会は減りますが、どうぞよろしくお願い致します。


465  青春時代  2022年07月04日(月)
素晴らしい青空のもと、生徒たちはグラウンドでソフトボールを楽しんでいました。
まだまだマスクを着用しての生活が続きます。その中でも少しずつ、以前の学校生活を取り戻せています。
今年度は、文化祭も開催予定です。
3年生は行事としては残り僅かとなります。高校生としての毎日を、より深く味わってもらえると幸いです。

芦間高校の皆さん。

皆さんは、二度と戻ってこない

かけがえのない青春の真只中にいます。


464  保護者懇談を通して・・・  2022年06月13日(月)
日頃から本校へのご理解、誠にありがとうございます。
本日より、保護者懇談が始まっています。
ご自宅での様子や、または学校での様子。
この機会に、沢山のことを共有していければと考えています。
また、お子様とゆっくり話し合う機会になれば幸いです。
貴重なお時間になりますよう、どうぞよろしくお願いします。


463  体育祭!!終了!!  2022年06月07日(火)
今年はなんとか、体育祭を開催することができました。
生徒たちの頑張りや、保護者の方々のご理解の賜物です。

学年の縦の繋がりは、やはり体育祭や文化祭など行事に尽きると思います。
行事の中には、大切な学びや成長の機会がぎっしり詰まっています。
これからも、対策を講じながら芦間の絆を深めていければと願っています。

しかしながらどんな状況に置かれていても、成長も後退も全ては自分次第ですね。


462  青い春  2022年05月25日(水)
早速、テスト明けから体育委員の生徒たちが動いてくれています。
『かけがえのない青春』
『一生の思い出』
芦間高校が一丸となって!!
みんなで、最高の体育祭にしますよ!!


461  1学期中間テストスタート  2022年05月20日(金)
1年生にとっては初めての定期考査になります。
不安やストレスを抱えることもありますが、自分の力を試す場として、前向きに取り組んでもらえたらと思います。
どう捉えるかは、自分次第です!!

テスト期間が終了すると、体育祭が待っています。


460  消防隊員が本校に??  2022年05月11日(水)
先日、避難訓練を実施しました。
生徒たちは迅速な行動が取れていたと、消防署の方からお褒めの言葉を頂きました。
消火器の使用方法についても、詳しく学びました。
「ピン ポン パン」
続きは、お子様からお聞きください。

『知らないことを、知っていると思っている』ことがたくさんあるのではないかと、少し怖くなりました。


459  アートな学校!?  2022年05月06日(金)
今日は素敵なものに出会いました。
いつもはささっと降りてしまう階段、ふと立ち止まって壁に掛かっている生徒作品に目がいきました。
実際芦間には、至る階段に生徒作品が飾られています。
実はこれ、とても面白いんです。
実際に生徒たちが、架空の会社を考えます。
2枚目の写真は、化粧品ブランドをイメージしたものです。
そして、そのコンセプトをもとに使用する名刺やパッケージなどのデザイン、商品を入れる袋など、さまざまなものが描かれています。
少し校舎内を歩いてるだけで、興味感心、時には刺激を与えてくれます。

たまには足を止めて、ゆっくり深呼吸をして周りを見渡してみるのも良いかもしれません。


458  新しい出会い  2022年04月22日(金)
芦間高校でぜひ、夢中になれるものに出会って下さい。
教科、クラブ、委員会活動など。
沢山のことに興味を持つことで、新しい自分にきっと出会えます。
何度でも、何度でも、出会えます。
全ては自分次第です。

昨日、軽音楽部にお邪魔しました。
1曲の演奏のために何ヶ月も費やすと思うと、改めてすごいなと感心させられました。
映画なら2時間かかるのに、音楽は5分で人を感動させてしまう。
やっぱり、それだけたくさんの想いが詰まっているのだろうなぁ。
音楽って素敵ですね。
そんなふうに、作り手側のことを考えながら聞いてみるのも良いのかもしれませんね。
何事も、もっと深く味わうことができるはず。
そしてそこから、新しい自分に出会えるはず!!


457  スタート!!  2022年04月15日(金)
新年度がスタートしました。
勉強にクラブに打ち込み、たくさんの出会いから人間力を育んで下さい!!
何よりも、新しい自分と出会うことが大切なことなのかもしれません。


456  21期生入学式  2022年04月8日(金)
芦間高校21期生が入学しました!
今年は例年よりも桜が残っており、新入生を晴れやかに迎えることができました。

新入生、これから3年間、夢や希望に溢れた高校生活を送ってください!


455  楽しみ!?  2022年02月18日(金)
生徒たちは現在、学年末テストの真っ最中です。
存分に力を発揮してもらえると嬉しいです。
そのテストが終われば、『芦間の素晴らしい桜たち』『新入生』との出会いが待っています。
この時期は期待と不安がいっぱいですが、沢山成長するきっかけでもあります。
この節目節目を大切に捉え、みんなで素晴らしい芦間高校にしていきましょう。

週末、ラストスパート頑張れ〜!!


454  職員オンライン研修  2022年02月03日(木)
毎週木曜日に、Chromebookを使ってより良いオンラインでの指導、教育をするための研修を実施しています!

教員間での情報共有を大切にして、教職員全体でより良い学校を目指します!



453  1年生百人一首大会 1月13日(木)  2022年01月28日(金)
令和4年1月13日(木)5,6時間目に毎年恒例の百人一首大会をしました!

感染対策をとりながら、教員とともに楽しく活動しました。

歴史や文化を大切にしながら、芦間高校は歩んでいきます。


452  祝「軽音楽部」 おめでとう!!  2021年12月09日(木)
この度、本校の軽音楽部が見事予選を通過し、「第42回大阪府高等学校 芸術文化祭 軽音楽部門 ウィンターフェスティバル vol.10 」に出演が決まりました。
本番は、12月25日 藤井寺市立市民総合会館で行われます。
こうして芦間高校にまた、新しい歴史が刻まれていきます。


451  20周年記念式典!!  2021年11月29日(月)
芦間高校は、この度無事に20周年を迎えることができました。前学校長をはじめ、たくさんの方々にご来校いただきました。皆さま、本当にありがとうございました。
当日の20周年記念式典では、生徒の皆さんがたくさんの発表を披露してくれました。校内配信による実施となりましたが、本校教職員も含め、学校全体で20年間を振り返るとても素敵な時間となりました。
誰もが輝ける場所、芦間高校。
そんな芦間高校を、これからも末長くよろしくお願い致します。


450  受け継がれるバトン  2021年10月12日(火)
芦間高校を支えてくれている生徒会。
前期メンバーは解散となります。そして、後期メンバーへと、バトンが受け継がれます。
こうして、20年間時代は流れてきたのかと思うと、感慨深いです。
たくさんの生徒が、泣いて笑って過ごした芦間高校。
なんと...20年の節目を迎えます。
20周年記念式典も、11月に予定されています。
生徒会後期メンバーの活躍にもこうご期待!!


449  9月8日 文化祭  2021年09月16日(木)
9月8日に3年生が文化祭の劇を披露しました。
また、箏曲部とダンス部も素敵なパフォーマンスを披露しました。

コロナ禍で制限がかかる中、一生懸命準備を進め、感染防止対策を徹底しながら、素晴らしい1日となりました。


448  体育祭に係るオンライン配信について  2021年07月15日(木)
芦間高校 保護者の皆さま

体育祭に係るオンライン配信についての案内を「配布プリント閲覧」にアップロードしました。
また、下記にリンクを貼付しております。
よろしくお願いいたします。

体育祭に係るオンライン配信について(案内)


447  芦間高校の宝物  2021年07月12日(月)
芦間高校に、良き風が吹き込んでいます。
みなさんの努力や前向きな気持ちが、芦間の歴史を紡いでいきます。
一つ一つが、芦間の宝物です。
輝きの時に・・・♪(校歌)



446  軽音楽部 IN 野外音楽堂 (全国大会)  2021年06月24日(木)
軽音楽部のみなさん、お疲れ様でした。
この日に向けて積み上げてきた練習の成果が、しっかりと出し切れた演奏でした。
他校の演奏からも、たくさんの刺激をもらったことでしょう。


445  教育実習終了  2021年06月16日(水)
昨日で教育実習生が実習期間を終えました。
お世話になった生徒たちが感謝の気持ちを込めてお別れをしました。


444  教育実習  2021年06月08日(火)
今年度は6名の教育実習生が来ています。
その中には本校の卒業生が多く、一生懸命授業をしていました。生徒もそれに応えるように一生懸命授業を受けていました。


443  「ワープロ研究」  2021年06月01日(火)
ワープロ研究の授業風景です。
ビジネス文書、タイピングなど、将来的に役に立つスキルを身につけています。
時代を切り開いていくのは、皆さんです。


442  避難訓練と生徒会の認証式  2021年05月10日(月)
本日、避難訓練と生徒会役員の承認先が執り行われました。
新生徒会役員を中心に、学校全体でより良い芦間高校を目指します!


441  授業風景  2021年05月07日(金)
日々感染対策に気を配りながら、それぞれが画面に向き合いパソコンスキルを磨いています。
今日はパワーポイントというプレゼンテーションソフトを使用し、自己紹介スライドを作成しました。
文字で自分を表現していくことで、自分と向き合う時間にもなったようでした。


440  クラブ体験2回目  2021年04月23日(金)
2・3年の先輩たちが感染対策に配慮しながら、一生懸命クラブ体験を計画し、実施してくれました。
ここからたくさんの新たな絆が生まれていきます。
一年生は、まだまだ緊張している様子でした。


439  クラブ体験  2021年04月15日(木)
新入生たちが部活動を体験しました。
先輩たちが優しく迎えていました。
これからの高校生活をさらに満喫できるよう、一生懸命考えていました。


438  ドキドキワクワク  2021年04月08日(木)
20期生の入学式が行われました。
新体制での新学期が、いよいよスタートします。

1年担任団をはじめ、やる気に満ち溢れたスタートとなりました。



437  情報処理検定  2021年02月13日(土)
情報処理検定を実施しました。

日本語ワープロ検定
情報処理検定(表計算)
ホームページ作成検定
プレゼンテーション作成検定
の4種類を実施しました。


436  春の準備  2021年01月21日(木)
つい最近まで葉をつけていた公孫樹の木も、すっかり冬の装いです
桜の木は、蕾の準備をしています。

寒い日もありますが、春が少しずつ近づいてきています


435  手話の授業  2020年12月18日(金)
手話の花山先生の授業に、聴覚障害をお持ちの新見さんをゲストに迎え、授業が行われました。
生徒たちは、自己紹介や新見さんへの質問などを、実際に手話を交え行いました。
手話は、1つのコミュニケーションツールとしても大切ですが、また自分と違う立場を知ることができる、そしてその人の立場で物事を考えられるようになる。
そうしたことを、本校生が新見さんと関わっていく中で、強く感じました。


434  情報処理検定実施  2020年12月05日(土)
情報処理検定を実施しました。

日本語ワープロ検定
情報処理検定(表計算)
ホームページ作成検定
プレゼンテーション作成検定
の4種類を実施しました。
全員合格されることを祈っています。


433  守口市美術展覧会  2020年11月24日(火)

先日、守口市役所にて行われた美術展覧会において、
本校美術部2年 北埜向日葵さんの作品が奨励賞を受賞しました!



432  仲間との時間  2020年11月11日(水)
1年生の球技大会、ドッジボールの様子です。
大声での声援、分かち合う勝敗。
また1つ、かけがえのない大切な思い出となりました。


431  垣根を越える学び  2020年10月27日(火)
第1LAN教室で行われている、パソコンの授業です。
ワープロ検定の資格取得また社会人スキルを身につけるため、2・3学年が一緒になり日々パソコンと向き合っております。
芦間ならではの学年の垣根を超えた学びが、今日もまた新たなつながりを作っていきます。


430  新行事★芦間祭★  2020年09月24日(木)
本日、体育祭と文化祭を融合させた芦間祭を無事に開催することができました。
それぞれの胸に秘めた熱い思いがぶつかり合い、最高の歴史がまた一つ、この芦間高校に生まれました。ありがとうございます。
これも、ご家族の支えがあってのことだと感謝しております。子供たちの笑顔、子供たちの涙、子供たちの喜ぶ声、全てが揃っての芦間祭でした。
子どもたち一人ひとりができることを、精一杯出し切ってくれたと思います。
これからの人生、たくさんの泣いて笑ってを忘れずにいてほしいです。
皆さんお疲れ様でした、ありがとう。



429  淀川河川敷にて  2020年09月19日(土)
本番に向け、応援団パフォーマンスの練習に夢中です。
雨がパラパラと降っていましたが、その雨もあがり、みんなの気持ちが通じたかのようでした。
それぞれの青春。
一生忘れない思い出にしてもらいたいです。


428  学校説明動画作成!!  2020年09月09日(水)
 放送部と演劇部の部員達が、学校説明の動画にナレーションを入れてくれました。
編集作業が終わり次第、芦間高校のホームページに掲載させていただきます。
本校ホームページ左下の「芦間高校で学びたいあなたへ」から「学校説明動画」をクリックしていただくと、ご覧になっていただけます。
 学校説明以外にも本校の「教員紹介動画」や、生徒作品による「学校紹介動画」などのコンテンツがあります。そちらの方も是非ご覧ください。
 子供たちの想いが詰まった作品、響け〜!!
そして1人でも多くの方に、芦間高校の魅力が伝わりますように・・・。


427  ★ Breeze cafe ★  2020年08月31日(月)
先週行われた教員向けの★Breeze cafe★(授業風景)の模様です。
コロナ禍の状況で、感染症対策を工夫してオープンしてくれました。
見事、全メニュー完売となりました!!

新しいことにチャレンジすることは大切です。
大人になると、ついつい逃げてしまいがちです。
日々私たちは、子どもたちの姿から教わることばかりです。



426  クラブ員清掃  2020年08月19日(水)
8/18に無事に始業式が行われ、2学期が開始されました。19日の放課後には全クラブ員で、活動に使用している場所を丁寧に清掃しました。


425  終業式  2020年08月07日(金)
1学期の終業式は、放送で行われました。普段とは違う形式ではありますが、終業できたことの有難さを感じます。
表彰も放送にて、行われました。


424  検定試験  2020年08月06日(木)
暑い日が続いております。
生徒の皆さんは、ビジネスでも大切なパソコンスキル修得に勤しんでおります。
今週末の、ワープロ検定に向けて頑張ろう!!


423  授業風景  2020年06月29日(月)
生物の授業において、顕微鏡の実験を行いました。
授業開始時に手洗いを行うなど、感染防止に努めています。
子どもたちは、仲間と共に学べることを楽しんでいる様子でした。


422  クラブ体験  2020年06月24日(水)
22日からクラブ体験が始まっています。
本来の学校の姿に近づいてきました。1年生が加わり、クラブ活動も本格始動です。


421  入学許可を伝える集会  2020年06月15日(月)
入学許可を伝える集会が行われました。

ようやく全員揃っての学校生活スタートです。
3年間が素晴らしいものになって欲しいです。


420  学年集会  2020年06月11日(木)
6/4(木) 6/11(木)
1年生は産社オリエンテーション、2年生は学年集会が行われました。半分の人数ではありますが、いよいよ学校生活のスタートです。

3年生は希望者による進学説明会が行われました。それぞれの希望の進路実現に向けて、真剣に話を聞いていました。


419  6月1日より  2020年06月03日(水)
連日、本校では出席番号の奇数、偶数に分けて分散登校をしています。
同じ顔触れに、少しずつ会話も弾んできている様子です。
早くクラス全員が揃った状態で、授業ができるようになると嬉しいですね。
登下校も、とても楽しそうな雰囲気です。

日中は気温も上昇し、大変暑くなってきています。熱中症にはくれぐれも気を付け、こまめに水分を補給するようにしてくださいね。


418  学校再開に向けて  2020年05月29日(金)
 昨日から、三年生の必修科目の授業が始まりました。
皆さん休校時期が長かった分、これからの友達との時間を大切にしてください。そして、より一層充実した学校生活を送ってくださいね。教職員一同、全力でサポートしていきます。
 6月1日からようやく1・2年生も授業がスタートします。しかし、まだまだ予断を許さない状況です。今こそ、各々が感染防止に努め、考えて行動すべき時かもしれません。そしてこの機会に再確認した、人とつながることの大切さも忘れずにいたいですね。


417  芦間高校の魅力  2020年05月26日(火)
本日は、体育館において1年生の夏服の受け渡しがありました。2、3年生も教科書の購入などで、元気よく登校してくれました。
本当に皆さんと、「また明日」と言える日々が待ち遠しいです。
いきなりですが、体育館の2階に置いてあるものに気付きましたか?
実は、立派なジムがあるんです。他にも、コンピュータルームなど、沢山の設備や教室があります。
是非、クラブ活動などに参加して、めいっぱい本校の施設をフル活用してください。
ホームページに掲載されている、クラブ活動の紹介「クラブだより」https://ashima-hs.saloon.jp/club/club_index.shtm参考にしてくださいね。
これからまた登校に向け、新たな気持ちで勉強やクラブに一生懸命取り組み、皆さん自身が芦間高校の魅力となってくれることを期待しています。



416  魔法のことば  2020年05月19日(火)
先週の分散登校に引き続き、本日から懇談が始まりました。
生徒の皆さんが考えていること、悩んでいること、沢山話してくれていた様子でした。
そこから、ふと廊下に聞こえた「先生、ありがとうございます。」それを聞いているだけで、幸せな気持ちになりました。
改めて、「ありがとう。」は素敵な言葉だなと、つくづく感じました。
言った人、言われた人、二人を紡ぎ幸せにしてくれる魔法のことばです。言わないと、勿体ないくらいです。
そして、ありがとうの本来の意味は、あなたの存在は「有り難いこと」→「有るのが難しい」→つまり「あなたはとても貴重な存在なのです。」と、相手の存在に感謝する言葉のようです。

皆さん、ありがとうを言いそびれている人はいませんか?


415  学校、本来の姿  2020年05月13日(水)
本校では、本日から分散登校が始まりました。
久方ぶりに、校舎内に明るい声が響きわたりました。嬉しい限りです。
生徒の皆さんが下校してからは、教職員みんなで教室やトイレなど、アルコール消毒を行いました。
引き続き、分散登校が続きますが安心して登校してくださいね。


414  一歩前へ  2020年05月08日(金)
皆さん自宅学習は、はかどっていますか?
なかなか進まない、一人ではうまくいかない。また、不安を感じている人もたくさんいると思います。
でも、不安を感じているということは、いまの自分としっかり向き合っている証です。
その不安を少しでも取り除くために、こんな取り組みをしてみてもいいのではないでしょうか。
例えば、「自分だけの時間割(タイムスケジュール)を自分で作成してみる。」実はこれってとても重要で、計画的に物事を進めたり、やることが明確になったりと、必ず社会に出てから役に立つ力だと思います。
もう一つの提案としては、「自分に合った勉強法を探してみる」というものです。きっと、それぞれに合った勉強法があるはずです。まずは、友達の勉強法や、インターネットに掲載されている勉強法を参考にしてみるのもいいかもしれません。ちなみに私は、1分間勉強法というものを取り入れていました。とりあえず1分問だけ、と思って問題集を開いてみる。どれだけ疲れていても、1分なら何とかなりますよね。言い訳がきかないんです。そこから、自然と学習時間も増えていくようになりました。良かったら皆さんも試してみてください。
勉強の内容も大切ですが、毎日続けていくということが、とても力になります。すべてが、未来の自分へのプレゼントです。どんなことでもいいので、毎日新しい一歩を踏み出してみてください。
今しばらくの間、自宅学習の時間が続きますが、先生たちも皆さんに負けないように、一歩一歩前へ踏み出していきます。共に、歩んでいきましょう。

#歩みを止めない #学びを止めない #芦間高校を止めない


413  チャンス!!  2020年04月24日(金)
生徒の皆さん、元気にされていますか?緊急事態宣言が発令され、外出も自粛になり、ストレスが溜まり始めているのではないですか?
そんな中、図書館の本の整理をしていると気になるワードが・・・

「自分探しの旅」

そうです。そうなんです。
このタイミング!!

今こそ、本当に自分は何をしたいのか、入学してからどれだけの成長があったのか、日々後悔することなく過ごせているのか、この自宅学習の期間にさまざまな問いかけをしてみてください。
そして、誰よりも時間を掛けて、自分という人に向き合ってください。

今の状況をどのように捉えるかは、自分次第です。

生徒の皆さんの、新たな一歩を期待しています。


412  マスク講習会  2020年04月10日(金)
いきなりですが、このマスク...実は、芦間教員が作ったマスクなんです!!
現在も、マスクの入手が困難な状態が続いています。
そこで家庭科の先生の指導のもと、休憩時間や放課後を利用し、手作りマスク講習会を行いました。素敵な仕上がりだと思いませんか?
どの先生が作ったのかは、登校してからのお楽しみで...。
また、文部科学省が新型コロナウイルス感染症対策の動画を作成しています。その中でマスク作りについても紹介されています。
皆さんもこの機会に、マスク作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?




411  懐かしい眺め!?  2020年04月09日(木)
一体これは、どこからの眺めでしょう??






「〇」正解です!!

本校、1年生の教室からの眺めです。
新2、3年生の皆さん、懐かしい眺めではないでしょうか?

普段こんな風に空を見上げる機会はなかなか無いですが...きっと、皆さんの町にも、素敵な空が広がっていますよ。


410  桜花爛漫  2020年04月03日(金)
今年度の花見の会は残念ながら中止となりましたが、桜たちは花人を待ちわびるかのように、生き生きと咲き誇っています。


409  卒業式  2020年03月04日(水)
3月2日、第16回卒業証書授与式及び修学証書授与式が行われました。
これからも卒業生のみなさんが健やかにしあわせにそれぞれの道を歩んでいくことを願っています。


408  1月学校説明会  2020年01月21日(火)
1月18日(土)、学校説明会を開催しました。生徒の様子や部活動、総合学科、入試等について説明しました。
在校生の芦間高校での体験談や校内見学、個別相談を行いました。


407  2学期終業式  2019年12月25日(水)
2学期の終業式が行われました。
部活動や検定などで活躍した生徒の表彰や生徒指導部からの連絡がありました。生徒会からは、芦間高校のイメージキャラクターの名前の募集がありました。


406  第2回オープンスクール  2019年11月19日(火)
9月の第1回に引き続き、第2回オープンスクールを11月16日に行いました。多くの中学生、保護者のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございました。


405  第1回オープンスクールA  2019年10月01日(火)
9月29日土曜日に、オープンスクールを行いました。体育館での全体説明会の後は、授業体験、クラブ体験を行いました。


404  第1回オープンスクール@  2019年10月01日(火)
9月28日土曜日にオープンスクールを行いました。多くの中学生、保護者のみなさまにご参加いただきました。体育館では、生徒会執行部が中心となって学校紹介を行いました。


403  第16回文化祭  2019年09月11日(水)
第16回文化祭を9月6日、7日の2日間で行いました。保護者の皆様をはじめ、多くの方にお越しいただきました。工夫を凝らした企画で大盛況となりました。


402  2学期始業式  2019年08月26日(月)
2学期が始まりました。校長先生からのお話のあと、夏休み中に活躍した生徒や部活動の表彰と披露がありました。生活のリズムを整え、暑さに負けず頑張りましょう。


401  一学期終業式  2019年07月24日(水)
7月24日(水)一学期終業式を行いました。暑さ対策のため、校長先生の式辞や代表生徒からの連絡などを放送で行いました。


400  1学期期末考査  2019年07月11日(木)
7月4日から7月11日まで、1学期期末考査を実施しました。


399  情報処理検定が実施されました  2019年07月06日(土)
ワープロ検定63名
情報処理検定13名
プレゼンテーション検定8名
合計84名が検定に挑戦しました。
みんな受かるといいですね。


398  体育祭  2019年06月12日(水)
6/10(月)に体育祭を行いました。天候不良のためプログラム順を変更しながらの実施となりましたが、これまでの準備の成果を発揮できた体育祭となりました。


397  熱中症予防・救命救急講習  2019年05月28日(火)
暑い時期の活動に備えて、熱中症予防と救命救急の講習会を行いました。


396  1学期中間考査  2019年05月29日(水)
5/22から5/28までは1学期中間考査でした。


395  体育祭結団式  2019年05月13日(月)
代表生徒のあいさつなどに加えて、各団ごとに分かれて体育祭に向けて団結をはかりました。


394  避難訓練・生徒会認証式  2019年05月13日(月)
避難訓練を実施し、消防署からの講評をいただきました。また生徒会役員による消火器使用の実演を行いました。続いて、前期生徒会役員の認証式を行いました。


393  生徒総会、生徒会選挙立会演説会  2019年04月25日(木)
今年度第1回生徒総会が開催され、予算案の承認や各委員会の目標が発表されました。続いて、前期生徒会選挙立会演説会が行われました。


392  2・3年生定期健康診断  2019年04月18日(木)
5・6時間目を使って、2.3年生の定期健康診断がありました。保健委員の準備、引率で身体計測、内科や歯科などの診断計測がスムーズに行われました。


391  入学式  2019年04月08日(月)
入学式が挙行されました。
18期生の入学です。ようこそ芦間高校へ!


390  離任式・対面式  2019年04月09日(火)
離任式と対面式が行われました。
昨年度まで本校に勤務されていた先生方が挨拶に来てくれました。
対面式では、新入生と2・3年生がクイズ大会で交流し、仲を深めました。
最後に、Breeze生の紹介を行いました。


389  1学期始業式  2019年04月08日(月)
待ちに待った新年度の始まりです。
心機一転、それぞれの目標に向かって頑張ってゆきましょう!新着任の先生の紹介と新担任の発表も行いました。


388  花見の会を開催しました。  2019年04月06日(土)
花見の会が開催されました。満開の桜の中、茶道部のお茶席、筝曲部などの演奏、講談など盛りだくさんの花見の会でした。


387  花見の会  2019年03月29日(金)
今年も花見の会を開催します。
日時は4月6日(土)です。
ぜひ、お越しください。
=>大きな画像はこちら<=


386  3学期終業式  2019年03月15日(金)
3学期の終業式が行われました。
部活動や検定などで活躍した生徒の表彰、生徒指導部からの連絡がありました。
新年度に向けた準備をしっかりと行い、体調に十分気をつけて、充実した春休みを過ごしましょう。


385  卒業式  2019年02月28日(火)
多数のご来賓および保護者の方々のご列席の下、第15回卒業証書授与式及び修学証書授与式が行われました。
これからも卒業生のみなさんが健やかにしあわせにそれぞれの道を歩んでいくことを願っています。


384  学年末考査  2019年02月26日(火)
2月18日から2月26日の期間で12年生学年末考査を行いました。


383  書写検定  2019年02月10日(土)
本校書道教室にて書写検定を行いました。毛筆・硬筆で実施しています。今年度、最後の書写検定でした。


382  2月の学校説明会  2019年02月16日(土)
1月に続き2月の学校説明会を実施しました。
 芦間高校のカリキュラム、学校行事、進路情報、海外語学研修などの説明の後、在校生からの応援メッセージがあり、最後に校内の施設見学を行いました。大勢の保護者の方、中学生にご参加していただけました。今回の説明会で本年度の学校説明会を終了します。
 来年の日程が決まり次第、ホームページでご案内させていただきます。


381  学校説明会  2019年1月19日(土)
説明会は生徒の様子や部活動、総合学科、入試等について説明しました。
在校生の芦間高校での体験談や芦間高校紹介動画、校内見学、個別相談を行いました。


380  大阪府立高等学校保健研究発表大会  2019年01月16日(水)
2年生の保健委員の有志6名で、第58回府立高校保健研究発表大会に参加し、表彰を頂きました。今年度の研究テーマは「朝ごはんについて〜食べると食べないではどう違う?」で、全校生徒にアンケート調査を行うなどして10月ごろから研究を進めてきました。パワーポイントに工夫を凝らして研究成果を発表し、たくさんの拍手を頂きました。


379  百人一首大会  2019年01月10日(木)
第一学年で「百人一首大会」を実施し、体育館にて熾烈な争いを繰り広げました。


378  始業式  2019年01月08日(火)
3学期が始まりました。校長先生からのお話の後、各種表彰や披露、生徒会から諸連絡等がありました。
3年生にとっては残り少ない高校生活です。寒さに負けずがんばりましょう。


377  2学期終業式  2018年12月21日(金)
2学期の終業式が行われました。
部活動や検定などで活躍した生徒の表彰や生徒指導部からの連絡、生徒会長の挨拶などがありました。
3学期も元気な姿で登校できるよう、冬休み中も体調を崩さず過ごしましょう。


376  2学期期末考査  2018年12月12日(水)
12月4日から11日まで2学期期末考査が行われました。


375  総合学科教育研究大会  2018年12月06日(木)
12月16日(日)13:00から大阪府立今宮高等学校で「総合学科教育研究大会」が行われ、生徒たちが日ごろの成果を発表します。芦間高校からは1年生が取り組んできた「ジョブカバリー」の代表発表と3年生が昨年度取り組んだ「4000字総学論文」が展示されます。芦間高校以外の総合学科高校の発表もございますので、ぜひお越しください。


374  ワープロ検定  2018年12月03日(月)
校内でワープロ検定を実施し、32名の生徒が受験しました。


373  合同避難訓練  2018年11月02日(金)
御幸幼稚園・外島こども園と合同で避難訓練を実施しました。グラウンドまでの避難訓練を行った後、本校まで避難してきた園児たちを芦間生が4階まで誘導します。


372  2学期中間考査  2018年10月09日(月)
10/9(月)〜10/15(月)まで1学期中間考査を行いました。


371  LINE株式会社による講演会  2018年10月4日(木)
LINE株式会社から講師を招いて、「インターネットを使うときに気を付けること、考えること 〜楽しいコミュニケーションについて考える〜」と題して講演会を開きました。


370  第1回オープンスクール  2018年9月29日(土)
9月29日(土)オープンスクールが開催されました。あいにくの雨でしたが、多くの中学生、保護者の方に来校していただきました。1年生がオープンスクールのスタッフとしてお迎えしましたが、スタッフの中には「私も去年オープンスクール来たわ〜」と懐かしむ声もありました。次回オープンスクールは、11月17日(土)です。


369  2学期始業式  2018年08月27日(月)
2学期が始まりました。体育館が改修中のため、始業式は教室の中で行われました。
校長先生からのお話のあと、夏休み中に活躍した生徒や部活動の表彰が放送で伝達されました。生活のリズムを整え、暑さに負けず頑張りましょう。


368  English Speaking Camp  2018年08月10日(金)
8月9,10日に校内でEnglish Speaking Campを行いました。


367  1学期終業式  2018年07月20日(金)
本日は1学期の終業式でした。
校長式辞では熱中症への注意喚起や、夏休み中の生徒指導についてのお話がありました。
式後には部活動等で活躍した生徒を表彰しました。


366  ワープロ・情報処理検定  2018年07月17日(火)
ワープロ検定・情報処理検定の結果発表がありました。
92名受験で90名の合格。
なんと!合格率98%です。
皆さんの日頃の努力の結果です。
次回もよりステップアップして、合格を目指しましょう。


365  ワープロ検定・情報処理検定  2018年06月30日(土)
ワープロ検定、情報処理検定が実施されました。
延べ92名が受験しました。


364  体育祭  2018年06月05日(火)
6月1日体育祭が行われました。前日は雨で、グラウンドで予行や準備ができず心配しましたが、当日は晴れ!みんなの思いが伝わりました。大いに盛り上がった体育祭でした!


363  1年生 宿泊学習 ハチ高原  2018年04月27日(金)
4月20日〜21日にかけて、ハチ高原へ宿泊学習に行ってきました。高校生になって約2週間。まだまだ不安いっぱいだったと思いますが、これをきっかけにクラスの仲間や学年の仲間、先生たちとも一致団結!お天気に恵まれ、最高の宿泊学習でした。


362  4月19日定期健康診断  2018年04月25日(水)
5・6時間目を使って、2.3年生の定期健康診断がありました。保健委員の準備、引率で身体計測、内科や歯科などの診断計測がスムーズに行われました。


361  離任式・対面式がありました  2018年04月10(火)
離任式・対面式がありました。対面式では、生徒会企画で学年を超えて盛り上がりました。共生推進教室Breeze生の紹介もありました。


360  入学式  2018年04月9日(月)
入学式が挙行されました。
ようこそ芦間高校へ!


359  花見の会  2018年04月7日(土)
花見の会が開催されました。桜はずいぶん散ってしまっていましたが、茶道部のお茶席、演劇部の紙芝居、筝曲部や軽音部の演奏、落語、など盛りだくさんの花見の会でした


358  花見の会のお知らせ  2018年03月08日(木)
今年も花見の会を実施します。日時は、4月7日(土)11:00〜14:00です。芦間の桜は、まだ開花していませんが、花見の会の頃には満開になっていることを願っています。ぜひお越しください。お待ちしています。
クリックでPDFを表示


356  卒業式  2018年02月28日(水)
多数のご来賓および保護者の方々のご列席の下、第14回卒業証書授与式及び修学証書授与式が行われました。これからも卒業生のみなさんが健やかにしあわせにそれぞれの道を歩んでいくことを願っています。


355  第2回学校説明会  2018年02月17日(土)
今年度最終の学校説明会を行いました。多くの中学生と保護者の方々に参加していただきました。学校長の挨拶、スライドを使った学校説明、生徒代表の3年生3名による学校紹介等の後、施設見学等を実施しました。


354  学校説明会  2018年01月20日(土)
学校説明会を本校の視聴覚室で実施しました。同時に会議室で共生の説明会を行いました。学校長の挨拶に始まり、スライドを使った学校説明や生徒代表の3年生3名による学校紹介等を行い、最後に施設を見学して回りました。


353  3年生を送る会  2018年01月18日(木)
生徒会主催で1、2年生による3年生を送る会が行われました。クラブの後輩と担任団からのメッセージ、送る歌「道(Exile)」、ダンスパフォーマンス、3年生から後輩へのメッセージのあとで、1、2年生で花道をつくって3年生を見送りました。


352  保健研究発表大会  2018年01月17日(水)
2年生の保健委員18名で、第57回府立高校保健研究発表大会に参加し、表彰を頂きました。今年度の研究テーマは「食中毒から身を守る!」で、全校生徒にアンケート調査を行うなどして10月ごろから研究を進めてきました。当日の発表は工夫を凝らした発表にしたいという生徒の意見から、寸劇やパワーポイントを用いての説明、さらにはダンスを交えて研究成果を発表し、たくさんの拍手を頂きました。


351  始業式  2018年01月9日(火)
3学期が始まりました。始業式ではまず校長先生からのお話があり、その後、各種表彰や披露、生徒会から諸連絡等がありました。3年生にとっては残り少ない高校生活です。寒さに負けずがんばりましょう。


350  2学期終業式  2017年12月22日(金)
2学期の終業式が行われました。
部活動や検定などで活躍した生徒の表彰や生徒指導部からの連絡、生徒会長の挨拶などがありました。
3学期に元気な姿で会えることを楽しみに、体調に十分気をつけて、充実した冬休みを過ごしましょう。


349  ワープロ検定等合格発表  2017年12月19日(火)
情報処理検定の結果発表がありました。

日本語ワープロ検定 1級1名、2級3名、準2級12名、3級16名 合格。
情報処理表計算検定 準1級2名、2級1名 合格。
情報処理データベース 3級1名 合格。
文書デザイン検定  3級1名 合格。
ホームページ作成  2級2名 合格。
全体の合格率は85%と非常に高いです。
日ごろの学習の努力が報われました。


348  2学期期末考査  2017年12月12日(火)
12月5日(火)から12月12日(火)まで2学期期末考査を行いました。


347   ワープロ検定等実施  2017年12月2日(土)
検定が第1LAN教室で実施されました。
日本語ワープロ検定、情報処理検定(表計算)、情報処理検定(データベース)、文書デザイン検定、ホームページ作成検定です。
9時からと10時からの2回に分けて実施されました。受験者は合計46名です。


346  第2回オープンスクール  2017年11月18日(土)
第2回オープンスクールを開催しました。
写真は1年生や生徒会などからのボランティアの生徒たちや体験講座の様子です。


345  避難訓練  2017年11月02日(木)
津波を想定した地震発生時の避難訓練を行いました。御幸幼稚園・外島こども園と合同で実施。本校まで避難してきた園児と生徒たちが手をつなぎ、4階にある図書室と402教室まで避難しました。


344  2学期中間考査  2017年10月10日(火)
2学期の中間考査実施。2・3年生は、10月10日〜10月16日まで、1年生は10月10日〜10月13日までです。


343  人権講演会  2017年10月5日(木)
5・6限目に人権講演会を行いました。今年はジェネシス オブ エンターテイメントの方々をお招きして車イスダンスの実演と講話、そして車イスダンスの体験を行いました。
トークあり、ダンスありの充実した講演を実施していただきました。ありがとうございました。


342  第1回オープンスクール  2017年9月30日(土)
写真は講座体験の様子です。


341  第1回オープンスクール  2017年9月30日(土)
第1回オープンスクールを開催しました。写真は全体会までの様子です。
1年生や生徒会などからのボランティアの生徒も、元気よく頑張ってくれました。


340  生徒総会&後期生徒会役員選挙  2017年9月28日(木)
前期役員活動の総括などの報告がありました。
終了後、後期生徒会役員選挙の立候補者演説会と投票を行い、新役員が決定しました。


339  文化祭  2017年09月9日(土)
文化祭が行われました。
今年のキャッチコピーは「楽しまないともったいナッシングトゥーマッチ オーマイゴッドファーザー 降臨よいしょ!」です。


338  1学期終業式  2017年07月20日(木)
7月20日は1学期の終業式を行いました。
式辞では夏休み中の注意喚起や、生徒指導についてのお話がありました。
式後には部活動等で活躍した生徒を表彰しました。


337  ワープロ検定  2017年06月24日(土)
6月24日(土)、日本情報処理検定協会主催の『日本語ワープロ検定』『情報処理検定』などを実施しました。


336  体育祭  2017年06月02日(金)
前日の雨で開催が危ぶまれましたが、無事に体育祭を行うことができました。
各団が闘志を燃やして競い合いながら白熱した体育祭となりました。


335  1学期中間考査  2017年05月25日(木)
5月18日(木)〜5月24日(水)、1学期中間考査が行われました。


334  避難訓練・前期生徒会執行部認証式・体育祭結団式  2017年05月08日(月)
5月8日、避難訓練を実施し、守口門真消防署の方から講評をしていただきました。
消火器の使い方や注意点などの説明を受けた後、消火訓練を行いました。
その後、前期生徒会執行部認証式がありました。
続いて体育祭の結団式が行われ、体育祭へ向けて各団気持ちを一つにしました。


333  生徒総会・生徒会役員選挙  2017年04月27日(木)
56時間目に生徒総会・前期生徒会役員選挙がありました。
総会に先立ち、春休みオーストラリアへの語学研修メンバーからの報告がありました。
前期委員長たちから今年の計画の報告などがありました。
前年度後期生徒会の挨拶のあと、前期生徒会役員選挙を行いました。


332  宿泊研修2日目  2017年04月22日(土)
二日目の朝、澄んだ空気の中を散策しました。体育館でのレクの後はバーベキューでクラスの中を深めました。


331  1年宿泊研修  2017年04月21日(金)
1年生の宿泊研修でした。まだ雪の残るハチ高原では、キャンプファイヤーやクラスレクで盛り上がりました。


330  離任式・対面式  2017年04月11日(火)
離任式と対面式が行われました。
昨年度まで本校に勤務されていた先生方が挨拶に来てくれました。
今まで本当にありがとうございます。
対面式では、新入生と2・3年生がクイズ大会で交流し、仲を深めました。


329  入学式  2017年04月10日(月)
いよいよ入学式です!。
新入生の皆さんには期待と少しの不安でいっぱいの春です。
この3年間でたくさんの思い出を一緒に作ってゆきましょう!


328  始業式  2017年04月10日(月)
待ちに待った新年度の始まりです。
心機一転、それぞれの目標に向かって頑張ってゆきましょう!


326  クラブ員清掃  2017年03月21日(火)
今日は、全クラブ員で校舎の内外を清掃する日です。あいにくの雨天なので、校舎内を中心に行いました。


325  合格発表  2017年03月17日(金)
本日10時に合格発表が行われました。


324  3学期終業式について  2017年03月14日(火)
3学期終業式は、以下の予定で行われますので、確認してください。

日時:3月17日(金)13時30分
場所:体育館にて
そのほか:スリッパのまま体育館に入ってください。


323  第13回卒業証書授与式及び修学証書授与式  2017年02月28日(火)
多数のご来賓および保護者の方々のご列席の下、第13回卒業証書授与式及び修学証書授与式が行われました。


322  第2回学校説明会  2017年02月18日(土)
今年度最終の芦間高等学校学校説明会を行いました。多くの中学生と保護者が参加されました。3年生も説明に参加してくれました。


321  台湾の新荘高級中学が来校しました  2017年02月16日(木)
本校の3年生が修学旅行で訪れた台湾の新荘高級中学から教員4名と生徒36名が来校しました。10時から16時まで1日かけて交流をしました。1年生も今年の10月に台湾に修学旅行を予定しています。


320  合唱発表  2017年02月14日(火)
1年音楽選択生徒による混声合唱の演奏会がありました。


319  ワープロ検定  2017年02月13日(月)
11日土曜日に日本語ワープロ検定、情報処理検定(データベース)、文書デザイン検定、ホームページ検定、プレゼンテーション検定が行われました。


318  豪州語学研修事前学習会  2017年02月02日(木)
3月11日の出発へ向けて、語学研修の準備が進んでいます。この日は英語の事前学習会です。このほかにもオーストラリアの歴史や地理の学習、お土産の製作など研修に参加する生徒は頑張っています。


317  第1回学校説明会  2017年01月28日(土)
1月28日(土)第3回学校説明会を本校の視聴覚室で行いました。中学生が約110名、保護者等を含めると180名以上の方の参加がありました。内容は学校長の挨拶、スライドを使った学校説明、生徒代表の3年生2名による学校紹介等を行い、その後、施設見学等を実施しました。


316  3年生を送る会  2017年01月19日(木)
1月19日、生徒会主催で1・2年生による3年生を送る会が行われました。クラブの後輩と担任団からのメッセージ、送る歌「3月9日(レミオロメン)」ダンスパフォーマンス、3年生から後輩へのメッセージなどがあり、3年の退場では花道を作りました。卒業式は2月28日です。


315  保健研究発表大会  2017年01月19日(木)
1月18日(水)大阪薬剤師会館にて、大阪府立高等学校保健研究発表大会が行われました。


2年生の保健委員18名が参加しました。
今年のテーマは、「あなたのペットボトル・水筒 大丈夫?」です。

普段何気なく持ち歩いているペットボトルや水筒の、衛生状態はどうなのか?ということに疑問を持ち、全校生徒にペットボトルと水筒についてのアンケートを実施しました。その結果と実験結果、洗い方講座等を、劇を交えて発表しました。

明るく元気に発表し、大成功に終わりました。
他の学校の発表も素晴らしいものでした。
来年も参加したいと思います。


314  3学期始業式  2017年01月10日(火)
3学期が始まりました。
校長先生のお話のあと、冬休み中に活躍した生徒や部活動の表彰や諸連絡などがありました。
寒さに負けず体調を整えて、学校生活を楽しみましょう。


313  2学期終業式  2016年12月22日(木)
2学期の終業式が行われました。
部活動や検定などで活躍した生徒の表彰や生徒指導部からの連絡、生徒会長の挨拶などがありました。
3学期も元気な姿で登校できるよう、冬休み中も体調を崩さず過ごしましょう。


312  クラブ員大清掃  2016年12月15日(木)
12月15日(木)にクラブ員による大清掃を行いました。
日頃使用している体育館周りや更衣室、グラウンドや校舎内などをきれいにしました。


311  2学期期末考査  2016年12月12日(月)
12月5日(月)から12日(月)まで期末考査が行われました。


310  第2回オープンスクール  2016年11月19日(土)
11月19日(土)第2回オープンスクールを開催しました。
雨が降るかもしれないという不安がありましたが、時折晴れ間も見え、中学生・保護者の方々合わせて約500名のご参加を頂きました。
中学生の期待に応えようと、グラウンドを整地する部活動もあり、芦間生も熱心に頑張ってくれました。


309  避難訓練  2016年10月27日(木)
今回は、津波を想定した地震発生時の避難訓練を行いました。
御幸幼稚園・守口市立外島保育所と合同で実施し、本校まで避難してきた園児と生徒たちが手をつなぎ、4階まで避難しました。


308  第1回オープンスクール  2016年10月22日(土)
10月22日(土)第1回オープンスクールを開催しました。
中学生・保護者の方々合わせて、約550名のご参加を頂きました。
1年生や生徒会などからのボランティアの生徒も、元気よく頑張ってくれました。


307  2学期中間考査  2016年10月17日(月)
10月11から17日(1年生は14日)まで中間考査が行われました。


306  生徒総会、後期生徒会役員選挙  2016年10月06日(木)
6時間目、生徒総会と後期生徒会役員選挙がありました。
前期の活動の総括、反省、後期に向けての目標など生徒会長や各委員長から報告がありました。
その後、後期生徒会役員選挙を行い、生徒会活動への意欲あふれる演説がありました。


305  文化祭2日目  2016年09月10日(土)
2日目は一般公開日のため、保護者の方や中学生など多くのお客様にご来場いただきました。閉会式では各部門による表彰が行われ、生徒にとって思い出に残る文化祭になったと思います。


304  文化祭1日目  2016年09月09日(金)
第13回文化祭「15一会〜芦間RE-BoooooRN!!! いこうよ 青春の場所へ〜」が始まりました。開会式では音楽Tの選択者による合唱や、各クラスCM企画がありました。各クラス準備の成果を出し切り、みんなで達成感を味わいましょう。


303  2学期始業式  2016年08月22日(月)
2学期が始まりました。
夏休み中に活躍した生徒や部活動の表彰も行われました。
生活のリズムを整え、暑さに負けず頑張りましょう。


302  1学期終業式  2016年07月20日(水)
7月20日(水)は1学期の終業式でした。
式辞では自転車事故への注意喚起や、夏休み中の生徒指導についてのお話がありました。
式後には部活動等で活躍した生徒を表彰しました。


301    


300  第2回ピア・サポーター養成講座  2016年07月11日(月)
7月11日、ピア・サポーター養成講座を開催しました。
第2回のテーマは『「ちがい」を楽しもう!』です。
18人の生徒が参加しました。1ケ月ぶりの集まりで緊張している人もいましたが、「理想のリーダー像」について話し合う姿は互いの意見をきき、熱心にまとめあげていました。


299  クラブ員清掃  2016年07月08日(金)
7月8日、クラブ員清掃を行いました。
暑い中、生徒が一生懸命学校をきれいにしてくれました。


298  期末考査  2016年07月07日(木)
6月29日から7月6日まで期末考査を行いました。


297  ワープロ検定  2016年06月25日(水)
6月25日(土)、日本情報処理検定協会主催の『日本語ワープロ検定』を実施しました。


296  漢字検定  2016年06月17日(金)
6月17日、校内にて漢字検定を実施しました。
受験者は真剣な面持ちで、教室には鉛筆の音だけが響きます。


295  書写検定  2016年06月15日(水)
6月15日、校内で書写検定を行いました。


294  第1回ピア・サポーター養成講座  2016年06月14日(火)
6月14日に校内でピア・サポーター養成講座を行いました。
第1回のテーマは「出会いを楽しもう!」です。
参加者は表情に緊張を浮かべながらも楽しんで取り組んでいました。


293  英語検定  2016年06月11日(土)
校内で英語検定(1次試験)を行いました。


292  教育実習  2016年06月09日(木)
今年も教育実習の季節がやってきました。
5名の卒業生が実習生として教壇に立っています。


291  体育祭  2016年06月03日(金)
体育祭を行いました。
雲ひとつない青空のもと、力を出し切って競技に挑みました。


290  1学期中間考査  2016年05月18日(水)
5月18日(水)〜5月24日(火)、1学期中間考査が行われています。


289  避難訓練・前期生徒会執行部認証式・体育祭結団式  2016年05月6日(金)
5月6日、避難訓練を実施。
あいにくの雨で、体育館にて行なわれました。
守口門真消防署の方から講評をしていただきました。
また、消火器の使い方や注意点などの説明を受けた後、消火訓練を行いました。
その後、前期生徒会執行部認証式がありました。
最後に、体育祭の結団式が行われ、みんな、体育祭へ向けて、気持ちを一つにしていました。


288  生徒総会&前期生徒役員立候補者演説会&語学研修報告会  2016年04月28日(木)
56時間目に生徒総会・前期生徒会役員選挙がありました。今回は、総会に先立ち、春休みのオーストラリアへの国際交流メンバーからの報告がありました。
その後、生徒総会にて、前期委員長たちの今年の計画の報告などがありました。
前期生徒会役員選挙を行いました。生徒の力強いメッセージが伝わりました。新しい年度のスタートです。力を合わせていきましょう


287  エピペン講習会  2016年04月13日(水)
アナキラシーへの対応のため、教員のエピペン講習会を実施しました。映像を視聴後、講習用エピペンを使用し、エピペン注射の練習をしました。


286  離任式・対面式  2016年04月11日(月)
離任式と対面式が行われました。
離任式では、昨年度まで本校に勤務されていた先生方が挨拶に来てくれました。
対面式では、新入生と2,3年生がイントロクイズ大会で交流し、仲を深めました。


285  入学式  2016年04月8日(金)
入学式が行われました。
3年間、色々な思い出を作り、目標に向かって頑張ってほしいです。


284  始業式  2016年04月8日(金)
いよいよ、新年度が始まりました。
それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。


283  新入生登校  2016年04月7日(木)
本日も新入生の登校日です。内科検診・歯科検診などを行いました。次の登校は入学式です。本日の登校までは、中学の制服たった新入生も、新しい芦間の制服を身に着け、入学してくるのを楽しみにしています。


282  新入生登校  2016年04月5日(火)
新入生が登校し、クラス発表及び心臓検診・X線検査などを行いました。


281  新2・3年クラス発表  2016年04月4日(月)
4月4日に、新2・3年生のクラス発表を行いました。校舎1階情報センターおよび下足入り口にて掲示しております。


280  花見の会  2016年04月2日(土)
お天気にもめぐまれ、お花見会を行うことが出来ました。筝曲同好会・吹奏楽部・軽音楽部の演奏・茶道部のお茶席・PTAの喫茶などがあり、とても充実した会となりました。ご来場していただきました皆様、ありがとうございました。


279  花見の会のおしらせ  2016年03月24日(木)
今年も花見の会を実施します。日時は、4月2日(土)11:00〜14:00です。芦間の桜は、まだ開花していませんが、花見の会の頃には満開になっていることを願っています。ぜひお越しください。お待ちしています。
←クリックでPDF表示


278  合格発表及び合格者登校  2016年03月18日(金)
入学選抜試験の合格発表がありました。午前中に合格を確認したのち、書類を受け取り、午後の合格者登校のため再度登校し、書類の提出及び物品購入を行いました。


277  終業式・生徒総会  2016年03月15日(火)
    終業式・表彰伝達・生徒総会
終業式は校歌の後に校長より、芦間高校の歴史等の話がありました。
表彰伝達は、卓球部をはじめ、英検、書写、保健研究発表など多くの部活動や、団体、個人の表彰をしました。
生徒総会は、各委員長からの総括と活動報告が行われました。
総会後、2年生は学年集会を実施し、3年生に向けての心構えなど、卒業生の具体例を挙げて話がありました。


276  選抜  2016年03月10日(木)
入学者選抜学力検査
国語・数学・英語・リスニング・理科・社会の学力検査が実施されました。


275  語学研修の結団式  2016年03月04日(金)
語学研修の結団式を行いました。
  日程  3月12日(土)〜3月27日(日)
 行き先 オーストラリア アデレート

結団式は、昨年度参加した生徒・校長・英語科教員・付き添いの教員から、アドバイスやコメントがありました。
旅行取扱の旅行者担当者から配付された「旅のしおり」をもとに、日程や注意事項の説明があり、各自確認しました。
また、参加する生徒は、学校交流を行うハミルトン高校で「催す出し物」「授業」「ホームスティ」の最終確認を行いました。
結団式は笑顔があふれ、なごやかな雰囲気で進行しました。


274  卒業式3  2016年03月01日(火)
いよいよ12期生のラストシーンです


273  卒業式2  2016年03月01日(火)
卒業式の様子です。


272  卒業式  2016年03月01日(火)
卒業式が挙行されました。笑顔と涙の中、12期237名が巣立っていきました。それぞれの道を歩んでいく卒業生のみなさんに幸多かれと願っています。


271  卒業式予行・表彰伝達・同窓会入会式  2016年02月29日(月)
卒業式の予行・表彰状(大阪教育委員会賞・全国総合学科高等学校長賞・教育長賞)の披露がありました。その後、同窓会の入会式があり、同窓会副会長より、「同窓会として、芦間高校を支えてください。」と今後の今後の心得のお話がありました。いよいよ明日は卒業式です。それぞれの目標に向かって巣立ってください。


270  学年末考査  2016年02月19日(金)
1,2年生学年末考査
期間 2/19 2/23〜2/26


269  検定  2016年02月15日(月)
2/13にワープロ検定・文書デザイン検定・データーベース検定・数学検定を実施しました。
  各受験者数
 ワープロ検定 2級 1名 準2級 3名 3級 2名
 文書デザイン検定 1級 5名 2級 3名 3級1名
 データベース検定 3級 4名
 数学検定 2級・準2級 計6名


268  毛筆硬筆書写検定  2016年02月9日(火)
今年度最後の「書写検定」を実施しました。
次回は、6月に実施予定です。


267  大阪府高等学校 保健研究発表大会  2016年01月28日(木)
 1月27日、大阪府薬剤師会館で「第55回大阪府高等学校保健研究発表大会」が開催され、本校の生徒保健委員会の生徒が司会を行いました。
 あわせて、発表をしました。
                発表タイトル 
   「ストレスについて」 〜今の僕にはストレスがある!!〜


266  実用英語技能検定  2016年01月25日(月)
1/23(土)
英検(実用英語技能検定)の1次試験を本校にて実施しました。
受験者数 2級22名 準2級64名 3級6名
1次試験合格者は2/21(日)に2次試験を受験します。


265  3年生を送る会  2016年01月21日(木)
生徒会主催で3年生を送る会を実施しました。
内容は、ダンス部のパフォーマンス、漫才、3年間の思い出及び部活動からのメッセージ動画、生徒会作成の担任の先生からのコメントスライド、1・2年生による合唱、3年生からの言葉などの催しがありました。


264  学校説明会  2016年01月16日(土)
学校説明会
説明会は生徒の様子や部活動、総合学科、入試等について説明しました。
また、在校生の芦間高校での体験談や芦間高校紹介動画、校内見学、個別相談を行いました。


263  百人一首大会  2016年01月14日(木)
第1学年は「百人一首カルタ取り大会」を実施しました。
箏曲の演奏や仮装、表彰を行いました。


262  3学期始業式  2016年01月08日(金)
3学期が始まりました。校長先生からのお話・表彰伝達の後、教務部の先生からのお話がありました。


261  2学期終業式  2015年12月24日(木)
2月24日、2学期の終業式を行いました。校長先生のお話の後、硬筆書写検定・日本語ワープロ検定・情報処理技能検定・簿記能力検定の合格者披露、文書デザインコンテスト・大阪府高等学校生徒生物研究発表会・キャリア(進路)についての生活文・短歌コンテスト(佳作)の表彰伝達が行われました。この他、生徒指導部部長・生徒会長などのお話もありました。


260  簿記能力検定  2015年12月15日(火)
簿記能力検定の合格発表があり、2名の生徒が合格しました。この検定は、選択科目「簿記」の授業の一環として実施しており、専門学校の生徒や一般の人の中に混じり受験しました。授業以外の時間(早朝や放課後)も利用し、学習に取り組み、合格しました。おめでとうございます。


259  クラブ員大清掃  2015年12月15日(木)
12月15日(木)にクラブ員による大清掃を行いました。部室や日頃使用している活動場所などをきれいにしました。


258  期末考査  2015年12月3日(木)
12月3日(木)〜12月10日(木)まで期末考査を実施。


257  大阪ぴあっこ大集合  2015年11月29日(日)
11月29日(日)午後1時〜4時半
天満橋ドーンセンター 1Fパフォーマンス・スペースにて
日本ピア・サポート学会 大阪支部 主催
『大阪ぴあっこ大集合』〜広げようぴあっこの輪〜
ピアサポート活動をしている大阪の高校生と大学生の交流会

企画・運営実行委員会のスタッフには,芦間の卒業生(11期生)が5名参加しています。
当日は,芦間高校のピア・サポート養成講座に参加している在校生やOBも
参加しました。
年齢・学校の垣根を超えて,アイスブレイク・交流ゲーム・コミュニケーションタイムなどを通して,仲間と楽しい時間を過ごしました。


256  ワープロ検定  2015年11月28日(土)
11月28日(土)第二回校内ワープロ検定が行われました。学校設定科目ワープロ検定・情報研究Aを受講している生徒を中心に受験しました。


255  第二回オープンスクール〜5/5〜  2015年11月21日(土)
写真は、講座(クラブ編)の様子です。


254  第二回オープンスクール〜4/5〜  2015年11月21日(土)
写真は、講座(授業編及び吹奏楽)の様子です。


253  第二回オープンスクール〜3/5〜  2015年11月21日(土)
写真は、講座(授業編)の様子です。


252  第二回オープンスクール〜2/5〜  2015年11月21日(土)
写真は全体会・保護者説明会・スタンプラリーの様子です。


251  第二回オープンスクール〜1/5〜  2015年11月21日(土)
11月21日(土)本年度2回目のオープンスクールを開催しました。約460名のご参加をいただきました。ありがとうございました。


250  修学旅行の思い出  2015年11月25日(水)
10月の修学旅行で学校交流を行った新荘高級中学校の生徒さんが、
学校交流の様子を編集し、投稿してくださいました。
素敵な思い出です。ご覧ください。
リンクはこちらです>動画


249  文書デザインコンテスト 特別賞受賞  2015年11月16日(月)
社会と情報の授業内で参加した「日本情報処理検定協会」主催の文書デザインコンテストで中平花梨さんが特別賞を受賞しました。おめでとうございます!
コンテストの結果は
こちら>http://www.goukaku.ne.jp/contest_06_kekka.html
受賞作品は
こちら>http://ashima-hs.sakura.ne.jp/topics/topics_board_cgi/img/design.pdf


248  第一回オープンスクール 〜4/4〜  2015年11月7日(土)
講座(クラブ)・オリエンテーリングの様子です。


247  オープンスクール 〜3/4〜  2015年11月7日(土)
講座(授業)の様子です。


246  第一回オープンスクール〜2/4〜  2015年11月7日(土)
受付・講座申し込みの様子です。


245  第一回オープンスクール〜1/4〜  2015年11月7日(土)
11月7日(土)第一回オープンスクールを開催。中学生・保護者の方々合わせて、約430名のご参加を頂きました。写真は、全体会・保護者説明会などの様子です。


244  避難訓練  2015年11月5日(木)
今回は、津波を想定した地震発生時の避難訓練を行いました。御幸幼稚園・守口市立外島保育所と合同で実施。本校まで避難してきた園児と生徒たちが手をつなぎ、4階にある図書室と402教室まで避難しました。


243  淀川市民マラソン  2015年11月1日(日)
和太鼓選択者8名が、淀川市民マラソンのボランティアに参加しました。たくさんの拍手を頂きました!ご声援ありがとうございました。


242  2年修学旅行  2015年10月27日(月)
10月24日(土)、関西国際空港より台北に3泊4日の修学旅行に出発しました。中正記念堂・忠烈祠・故宮の見学や松山夜市の散策・新在高級中学との学校交流を行いました。班別自主研修として台北市内を満喫し、また九分・十分・淡水には、クラスごとの校外見学で訪れました。詳しくは、HPのトップページの学年だよりをご覧ください。


241  2学期中間考査  2015年10月9日(金)
2学期の中間考査実施。2・3年生は、10月9日〜10月16日まで、1年生は10月9日〜10月15日までです。


240  人権講演会  2015年10月1日(木)
10月1日(木)5・6限目に人権講演会を行いました。今年は、講演者に松本隆博氏(ダウンタウン松本人志氏の兄)をむかえ、「家族の絆・親への感謝〜仕事と社会との関係」をテーマに、トークあり、弾き語りありと、笑いと涙のライブを実施していただきました。ありがとうございました。


239  生徒総会&後期生徒会役員選挙  2015年9月24日(木)
前期役員活動の総括などの報告がありました。終了後、後期生徒会役員選挙の立候補者演説会と投票を行い、新役員が決定しました。


238  文化祭2日目  2015年09月5日(土)
2日目は、一般公開日のため、多くのお客様にご来場いただきました。ありがとうございました。


237  文化祭1日目(速報版)  2015年09月04日(金)
第12回 文化祭
「14結団〜大阪都構想は終わったが、芦間は変わり続けます!」がありました。オープニングの音楽選択者の合唱から始まり、ステージ・校内において、様々な企画を行いました。


236  始業式  2015年08月21日(金)
2学期が始まりました。校長先生からのお話・表彰伝達・生徒指導部の先生のお話の後、文化祭実行委員長・副委員長のあいさつがありました。


235  第10回大阪府高等学校総合学科教育研究大会  2015年07月21日(火)
第10回大阪府高等学校総合学科教育研究大会


234  1学期終業式  2015年07月17日(金)
7月17日(金)1学期の終業式が行われました。
式辞では「グローバル人材の育成」等についてのお話がありました。
式後には部活動などの表彰、生徒会からは諸連絡がありました。


233  暴風警報発令の措置  2015年07月16日(木)
明日、7月17日(金)、台風が接近し、暴風警報が発令された場合、
?午前7時現在、大阪府に暴風警報が発令されている時・・・自宅待機
?午前7時〜11時の間に暴風警報が解除されたとき・・・13時より終業式
?午前11時現在、大阪府に暴風警報が発令されているとき・・・休校
 ?の場合、7月21日(火)に終業式を延期します。

*延期になった7月21日(火)に再び暴風警報が発令されている場合も、上の?〜?と同様とし、7月21日(火)に終業式が実施できなかった場合は、7月22日(水)に終業式を延期します。


232  数学検定  2015年07月11日(土)
数学検定を芦間高校にておこないました。
数学検定は、1次試験(計算技能)と2次試験(数理技能)の2種類を受験します。両方合格する必要があります。それぞれの能力に応じて、2級・準2級・3級に挑戦しています。結果は、8月授業開始の時期に、学校から本人に通知します。
次の校内数学検定は、2月です。



231  ピアサポーター養成講座  2015年07月10日(金)
間高校では、「ピア・サポート」という取り組みを行っています。
ピア・サポートとは、「仲間を支える」という意味です。
人の話を聞くこと、自分の言いたいことを相手に傷つけずにきちんと伝えること、もめ事の解決方法など、実践的なコミュニケーションのとり方を学びます。
1年生では、総合学科の授業「産業社会と人間」で年間4〜5回のピア・サポートの授業を受けています。

今回は1〜3年生の希望者の参加で、「ピア・サポーター養成講座」を行いました。
30人ほどが参加し、アイスブレーキング、自己紹介うそ・ほんと、あいこでじゃんけん、絵しりとり、情報伝達ゲームなどのお互いを知り、コミュニケーションをとるワークに加えて、ピア・サポート概論も行いピア・サポートについての理解を深めました。



230  クラブ員大清掃  2015年07月9日(木)
7月9日、クラブ員による大掃除を実施。
体育館倉庫や更衣室、クラブボックス、グランド除草、校舎内清掃などを行いました。


229  救急講習会  2015年07月07日(火)
救急講習会を実施しました。
最初にこれからの時期、特に注意が必要な熱中症対策の説明がありました。心肺蘇生法については映像や先生の説明を聞き、AEDを用いての心肺蘇生法の実習を行いました。最後は校内に設置してあるAEDの場所を確認しました。 


228  1学期期末考査  2015年06月30日(火)
6月30日(火)から7月7日(火)まで1学期末考査が行われています。


227  日本語ワープロ検定、プレゼンテーション作成検定、情報処理技能検定実施  2015年06月27日(土)
平成27年度第1回ワープロ検定が、本校第1LAN教室にて行われました。
【日本語ワープロ検定、プレゼンテーション作成検定、情報処理技能検定】 
 選択科目「ワープロ検定」・「情報研究A」受講者が中心になって、日頃の練習の成果を発揮し、それぞれの種別で受検しています。


226  硬筆毛筆書写検定  2015年06月19日(金)
6月19日(金)硬筆毛筆書写検定を実施しました。


225  漢字検定  2015年06月19日(金)
校内におきまして漢字検定が行われました。3年生から1年生まで、一生懸命取り組みました。合格したか否かはわかりませんが、持てる力を出し切ってくれたことと思います。


224  教育実習  2015年06月12日(金)
6月1日から6月19日まで教育実習期間です。
卒業生5名が教壇に立って授業やホームルーム指導等に頑張っていました。


223  英語検定  2015年06月08日(月)
先日、6月6日(土)に、校内で英語検定(1次試験)を行いました。
特に3年生は、英検取得をして、AO入試や推薦入試で申請したいという生徒もいて、この受検の日までに熱心に取り組んでいました。



222  体育祭  2015年06月05日(金)
6月5日(金)「第12回体育祭 英姿颯爽」を開催しました。
午後から、あいにくの雨で、プログラムの変更等ありましたが、各団が闘志を燃やして競い合いながらいつにも増して、白熱した体育祭となりました。
(各学年 1組:黄 2組:赤 3組:緑 4組:紫 5組:黒 6組:青)

☆成績
 全員リレー(3年)優勝:3組
 立て看板(2年)最優秀賞:黒団(5組)
 パフォーマンス 最優秀賞:紫団(4組)
 総合優勝:緑団(3組)
  準優勝:赤団(2組)

※後日、「学年だより」で詳しく掲載します。


221  1学期中間考査  2015年05月18日(月)
5月18日(月)〜5月22日(金)、1学期中間考査が行われています。


220  避難訓練・生徒会執行部認証式・体育祭結団式  2015年05月07日(木)
5月7日、避難訓練を実施。
守口門真消防署の方から講評をしていただきました。
また、消火器の使い方や注意点などの説明を受けた後、消火訓練を行いました。
その後、前期生徒会執行部認証式がありました。
最後に、体育祭の結団式が行われ、みんな、体育祭へ向けて、気持ちを一つにしていました。


219  生徒総会  2015年04月23日(木)
4月23日(木)56時間目に生徒総会・前期生徒会役員選挙がありました。今回は、総会に先立ち、春休みのオーストラリアへの国際交流メンバーからの報告がありました。
その後、生徒総会にて、前期委員長たちの今年の計画の報告などがありました。
前期生徒会役員選挙を行いました。生徒の力強いメッセージが伝わりました。新しい年度のスタートです。力を合わせていきましょう。


218  離任式・対面式  2015年04月09日(木)
離任式と対面式が行われました。
離任式では、昨年度まで本校に勤務されていた先生方が挨拶に来てくれました。
対面式では、新入生と2,3年生がイントロクイズ大会で交流し、仲を深めました。


217  対面式  2015年04月09日(木)
生徒会主催で対面式が行われました。イントロクイズ大会で先輩と交流することができました!


216  入学式  2015年04月08日(水)
入学式が行われました。
3年間、色々な思い出を作り、目標に向かって頑張ってほしいです。


215  始業式  2015年04月08日(水)
いよいよ、新年度が始まりました。
それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。


214  花見の会  2015年04月07日(火)
お天気にもめぐまれ、お花見会を行うことが出来ました。筝曲同好会・吹奏楽部・軽音楽部の演奏・茶道部のお茶席・PTAの喫茶などがあり、とても充実した会となりました。ご来場していただきました皆様、ありがとうございました。


213  エピペン講習会  2015年04月06日(月)
アナキラシーへの対応のため、教員のエピペン講習会を実施しました。映像を視聴後、講習用エピペンを使用し、エピペン注射の練習をしました。


212  新入生登校  2015年04月03日(金)
本日も新入生の登校日です。身体測定・心臓検診などを行いました。次の登校は入学式です。本日の登校までは、中学の制服たった新入生も、新しい芦間の制服を身に着け、入学してくるのを楽しみにしています。


211  新入生登校。  2015年04月02日(金)
新入生が登校し、クラス発表及び内科検診・歯科検診などを行いました。


210  新2・3年生クラス発表  2015年04月01日(水)
4月1日に、新2・3年生のクラス発表を行いました。校舎1階情報センターおよび下足入り口にて掲示しております。


209  花見の会  2015年03月23日(月)
今年も花見の会を実施します。日時は4月4日(土)11:00〜14:00です。ぜひお越しください。


208  3学期終業式  2015年03月13日(金)
終業式が行われました。その後引き続き、表彰伝達・披露が行われ、生徒総会では、各委員会から1年間の総括が発表され終了しました。その後各学年に分かれ、学年集会を行い、2年生は、総学論文の表彰が行われ、1学年は、科目選択に向けて、様々な学校のオープンキャンパスに行くようにと、お話がありました。


207  合格者登校  2015年03月7日(土)
先日の入学者選抜試験で合格した生徒たちが、登校してきました。様々な書類の提出・制服の採寸・教科書購入などを行いました。次の登校は、3月17日(火)です。


206  数学検定  2015年03月07日(日)
3月7日(土)13時より、芦間高校内にて、数学検定を実施しました。30名の生徒が、2級、準2級に挑戦しました。


205  卒業式  2015年03月05日(木)
卒業式が挙行されました。笑顔と涙の中、11期237名が巣立っていきました。これから、それぞれの道を歩んでいく卒業生のみなさんに、幸多かれと願っています。


204  卒業式予行・表彰伝達・同窓会入会式  2015年03月04日(水)
本日は、卒業式の予行及び表彰状(大阪府教育委員会賞・全国総合学科高等学校長賞・教育長賞)の披露がありました。その後、同窓会の入会式があり、同窓会副会長より、「同窓会として、芦間高校を支えてください」と今後の心得のお話がありました。いよいよ明日は卒業式です。それぞれの目標に向かって巣立ってください。


203  合格発表  2015年03月02日月)
本年度はお天気にも恵まれ、入学選抜試験の合格発表ガありました。合格者は、書類を受け取り、3月7日に登校します。


202  学年末考査(1・2年)  2015年02月27日(金)
2月20日・26日〜3月3日1・2年生の学年末考査を実施しています。


201  書写検定実施  2015年02月10日(火)
2月4日(水)放課後、本校書道教室にて書写検定を行いました。毛筆・硬筆で実施しています。今年度、最後の書写検定でした。今年受験を逃した人は、来年度、ぜひ受験して下さいね。


200  ワープロ検定実施  2015年02月07日(土)
2月7日(土)
日本語ワープロ検定、文書デザイン検定、情報処理技能検定を、本校第1LAN教室において実施しました。今年度最後の検定試験でした。みなさんとても速いスピードで入力をしています。約1か月後に結果通知される予定です。


199  3年学年末考査  2015年01月28日(水)
1月28日〜30日、3年の学年末考査を実施しました。この後、3年生は、指定された日に登校し、3月5日の卒業式を迎えます。


198  三年生を送る会  2015年01月22日(木)
3年生を送る会を実施しました。生徒会が企画・運営し、1・2年生が3年生へ感謝の気持ちを込めて、歌やダンスを披露しました。また、3年生の代表者2名からあたたかいメッセージをもらいました。


197  学校説明会  2015年01月10日(土)
本年度最後の学校説明会を行いました。中学校・保護者合わせて、約190名の方々に参加いただきました。ありがとうございました。


196  総学論文作成中  2015年01月09日(金)
2年生の総学論文を作成中です。奮闘!


195  総額論文作成中  2015年01月09日(金)
2年生総額論文作成中。がんばってます。


194  3学期始業式  2015年01月08日(木)
3学期がスタートしました。始業式での校長先生のお話の後、簿記能力検定合格者および全国高校生スピーチコンテストの表彰、そして、NEW YEAR BOWLに大阪選抜選手として出場するアメリカンフットボール部の重里くんの披露がありました。表彰後、スピーチコンテスト準優勝の吉満さんの、とてもなめらかな英語のスピーチを聞き感動しました。


193  2学期終業式  2014年12月24日(水)
2学期終業式が行われました。学校薬剤師さんにいただいたデーターを下に校長先生から危険ドラックのお話を聞きました。表彰伝達では、毎日パソコン入力コンクール全国7位を受賞したパソコン部の杉村君や書道部・演劇部の表彰及び各種検定試験・関西大学高大連携終了・ピア・サポート認定書などの伝達が行われました。その後、生徒会長・生徒指導部長のお話の後、式は終了しました。


192  クラブ員による大掃除  2014年12月15日(月)
12月15日、クラブ員による大掃除を実施しました。普段なかなか掃除できない、体育館倉庫や更衣室・クラブボックス・グランドの除草・校舎内の掃除など、各クラブで分担し、行いました。


191  2学期期末考査  2014年12月05日(金)
2・3年生は4日から、1年生は5日から、2学期期末考査が始まりました。12月11日まで実施されます。


190  ワープロ検定  2014年11月29日(土)
11月29日(土)第2回校内ワープロ検定が行われました。学校設定科目ワープロ研究・情報研究Aを受講している生徒を中心に受検しました。
次回ワープロ検定は、2015年2月7日実施予定です。


189  オープンスクール〜5/5〜  2014年11月8日(月)
体験講座(クラブ編)の様子です。


188  オープンスクール〜4/5〜  2014年11月8日(土)
体験講座(授業およびクラブ編)


187  オープンスクール 〜3/5〜  2014年11月8日(土)
体験講座(授業編)の様子です。


186  オープンスクール〜2/5〜  2014年11月8日(日)
昨年までオープンスクールでスタンプラリーを行っていましたが、本年度よりオリエンテーリングを実施することにしました。写真は、受付とオリエンテーリングの様子です。


185  オープンスクール〜1/5  2014年11月8日(土)
11月8日に第二回オープンスクールを実施しました。中学生約370名、保護者・職員等約90名、合わせて約460名の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。写真は、全体会・保護者説明会・共生推進説明会も様子です。


184  避難訓練  2014年10月16日(木)
今回は、津波を想定した地震発生時の避難訓練を行いました。御幸幼稚園・守口市立外島保育所と合同で実施。本校まで避難してきた園児と生徒達が手をつなぎ、4階にある図書室とLAN教室まで避難しました。


183  2学期中間考査  2014年10月10日(金)
2学期中間考査始まりました。
2・3年生は、10月9日〜10月16日まで
1年生は、10月10日〜10月16日までです。


182  暴風警報発令時の対応  2014年10月03日(金)
暴風警報発令時の扱い
?午前7時現在、大阪府に暴風警報が発令されているとき・・・自宅待機
?午前7時〜11時の間に暴風警報が解除されたとき
          ・・・解除2時間後から授業開始
?午前11時現在、大阪府に暴風警報が発令されているとき・・・休校
(例示 午前8時に解除された場合は、午前10時から授業開始となります。)

※特別警報が発令された場合は、すべての特別警報について、暴風警報発令時の扱いと同じとします。


181  人権講演会  2014年10月02日(木)
10月2日(木)13:20〜人権講演会を行いました。今年度は、オペラ歌手として活躍中の橋本恵史氏をお迎えし、World Music Project 活動を通し、人権についての講演をしていただきました。歌あり・笑いあり、とてもすばらしい講演会でした。


180  第一回オープンスクール 〜5/5〜  2014年9月27日(土)
体験講座(部活動編)の様子です。


179  オープンスクール〜4/5〜  2014年9月27日(土)
体験講座(授業編)の様子です。


178  オープンスクール 〜3/5〜  2014年9月27日(土)
オリエンテーリングおよび体験講座の様子です。


177  第一回オープンスクール〜2/5〜  2014年9月27日(土)
体育館での全体説明会および保護者説明会の様子です。


176  第一回オープンスクール〜1/5〜  2014年09月27日(土)
9月27日(土)第一回オープンスクールを開催。中学生と保護者の方々合わせて、約600名のご参加をいただきました。写真は資料配付や体験講座申し込み風景です。


175  生徒総会&後期生徒会役員選挙  2014年09月25日(木)
前期役員活動の総括などの報告がありました。終了後、後期生徒会役員選挙の立候補者演説会と投票を行い、新役員が決定しました。


174  文化祭2日目(速報版第2弾)  2014年09月06日(土)
文化祭2日目スナップのあれやこれやです


173  文化祭2日目(速報版)  2014年09月06日(土)
体育館ステージ3年各クラスのスナップです


172  文化祭1日目(速報版)  2014年09月05日(金)
心配された雨もほとんどなく文化祭1日目が行われました。1日目の速報です。


171  始業式  2014年08月22日(金)
始業式で、本校生徒が人命救助で表彰されました。すばらしいことですね。


170  1学期終業式  2014年07月18日(金)
7月18日(金)1学期の終業式が行われました。
式辞では先日、3年生が鑑賞した劇団四季の「ライオンキング」についてのお話がありました。
式後には部活動や各種検定試験などの表彰、生徒会からは諸連絡がありました。


169  数学検定実施しました。  2014年07月12日(土)
2014年7月12日(土)
数学検定を芦間高校にておこないました。
数学検定は、1次試験(計算技能)と2次試験(数理技能)の2種類を受験します。両方合格する必要があります。それぞれの能力に応じて、準1級・2級・準2級・3級に挑戦しています。結果は、8月授業開始の時期に、学校から本人に通知します。
次の校内数学検定は、3月です。



168  クラブ員による大清掃  2014年07月09日(水)
7月9日、クラブ員による大掃除を実施。
体育館倉庫や更衣室、クラブボックス、グランド除草、校舎内清掃などを行いました。


167  暴風警報発令時の対応  2014年07月09日(水)
台風8号が近づいてきています。
暴風警報発令の場合
保管用に配布しているプリントの通りの対応になります。(本日配布)
?午前7時現在、大阪府に暴風警報が発令されているとき     …自宅待機
?午前7時〜11時の間に暴風警報が解除されたとき        …解除2時間後から授業開始
?午前11時現在、大阪府に暴風警報が発令されているとき    …休校

本日より午後カットなので、?の項目が、以下のようになります。(?はそのままです。)
?−あ 午前7時〜8時30分の間に暴風警報が解除された時…解除2時間後から授業開始(当該時限の授業)
?−い 午前8時30分現在、暴風警報が発令されている時…自宅待機
?−う 午前8時30分〜11時の間に暴風警報が解除された時…午後1時20分から授業開始(3,4時限の授業)


166  救急講習会  2014年07月08日(火)
救急講習会を実施しました。
最初にこれからの時期、特に注意が必要な熱中症対策の説明がありました。心肺蘇生法については映像や先生の説明を聞き、AEDを用いての心肺蘇生法の実習を行いました。最後は校内に設置してあるAEDの場所を確認しました。 


165  一学期末期末考査  2014年07月08日(火)
7月1日〜8日、期末考査期間です。


164  ワープロ検定  2014年06月28日(土)
平成26年度1回ワープロ検定が、本校第1LAN教室にて行われました。
日本語ワープロ検定 3級〜準1級
文書デザイン検定 1級
情報処理技能検定 3級〜1級

 選択科目「ワープロ検定」・「情報研究A」受講者が中心になって、日頃の練習の成果を発揮し、それぞれの種別で受検しています。

次回のワープロ検定は、11月末です。


163  漢字検定  2014年06月20日(金)
本日、校内におきまして漢字検定が行われました。3年生から1年生まで、総勢110名の生徒が一生懸命取り組みました。合格したか否かはわかりませんが、持てる力を出し切ってくれたことと思います。


162  ピア・サポーター養成講座  2014年06月13日(金)
芦間高校では、「ピア・サポート」という取り組みを行っています。
ピア・サポートとは、「仲間を支える」という意味です。
人の話を聞くこと、自分の言いたいことを相手に傷つけずにきちんと伝えること、もめ事の解決方法など、実践的なコミュニケーションのとり方を学びます。
1年生では、総合学科の授業「産業社会と人間」で年間4〜5回のピア・サポートの授業を受けています。

今回は1〜3年生の希望者の参加で、6月10日(火)の午後から(保護者懇談週間のため午前中授業)「ピア・サポーター養成講座」を行いました。
30人ほどが参加し、アイスブレーキング、自己紹介うそ・ほんと、あいこでじゃんけん、絵しりとり、情報伝達ゲームなどのお互いを知り、コミュニケーションをとるワークに加えて、ピア・サポート概論も行いピア・サポートについての理解を深めました。

参加した生徒からは、「去年に続いて参加したけど、去年とはまたメンバーも変わって、新鮮だった」「今までクラブをしていて参加できなかったけど、3年になってクラブが終わったので今回参加して良かった」「不安だったけど、先輩がやさしくしてくれて、楽しく参加できた」といった感想が聞かれました。

今後の予定は、7月の期末考査後の午前中授業期間に2回、夏休み中の合宿も行います。
このピア・サポート養成講座に一定時間参加すると、「ピア・サポーター認定書」が発行されます。


161  教育実習  2014年06月12日(木)
5月22日から6月12日まで教育実習期間です。
卒業生5名が教壇に立って授業やホームルーム指導等に頑張っていました。


160  英検1次試験 校内受験  2014年06月12日(木)
先日、6月7日(土)に、校内で英語検定(1次試験)を行いました。
午前中に2級と3級、午後から準2級の受験でした。中にはダブル受検に挑戦した生徒もいました。
特に3年生は、英検取得をして、AO入試や推薦入試で申請したいという生徒もいて、事前に校内で行ったリスニング勉強会や筆記の練習問題など、この受検の日までに熱心に取り組んでいました。

今週は、当日の試験の解答が英検のホームページで公開されて、自己採点をした生徒は「○○点やった。受かってるかなぁ。」と言っていました。
今回の1次試験に合格していれば、2次試験が校外の会場で7月6日(日)にありますので、事前に校内で英語の面接練習も行います。


159  体育祭  2014年05月30日(金)
5月30日(金)、「体育祭 狂嵐努闘」を開催しました。
晴れ渡る空の下で、各団が闘志を燃やして競い合いながら楽しい体育祭となりました。
(各学年 1組:紫 2組:青 3組:黄 4組:赤 5組:緑 6組:黒)

☆成績
 全員リレー(3年)優勝:3組
 クラブ対抗リレー男子優勝:バスケットボール部
 クラブ対抗リレー女子優勝:バスケットボール部
 立て看板(2年)最優秀賞:赤団(4組)
 パフォーマンス(3年)最優秀賞:黄団(3組)
 総合優勝 :黄団(3組)
   準優勝:緑団(5組)

※後日、「学年だより」で詳しく掲載します。


158  中間考査  2014年05月21日(水)
5月16日(金)〜5月22日(木)、中間考査中です。


157  芦間レンジャーin大阪大学  2014年05月16日(金)
大阪大学の教職課程の講座を履修している学生が、期間を決めて、いろいろな学校へ実習行くことになっています。その行先として、今年度、芦間高校は、初めて立候補しました。学生への説明会に参加してきました。はじめての説明会への参加でしたが、学生の心をつかむパフォーマンスでアピールしてきました。芦間高校の特色も、きちんと伝えてきました。学生に来ていただく期間は、8月末から9月始めの予定です。


156  避難訓練  2014年05月07日(水)
5月7日、避難訓練を実施。
守口門真消防署の方から講評をしていただきました。
また、消火器の使い方や注意点などの説明を受けた後、消火訓練を行いました。


155  各学年講演会  2014年05月01日(木)
5月1日(木)午後に学年ごとに生徒向け講演会が行われました。
第1学年 「防犯教室」
第2学年 「いじめに関する講演会」
第3学年 「進路講演会」


154  生徒総会・役員選挙  2014年04月24日(木)
4月24日(木)56時間目に生徒総会・前期生徒会役員選挙がありました。今回は、総会に先立ち、春休みのオーストラリアへの国際交流メンバーからの報告がありました。
その後、生徒総会にて、前期委員長たちの今年の計画の報告などがありました。
前期生徒会役員選挙を行いました。生徒の力強いメッセージが伝わりました。新しい年度のスタートです。力を合わせていきましょう。


153  宿泊学習(2日目)  2014年04月18/19日
二日目の朝、澄んだ空気の中の山登り。体育館では全力を出し尽くしたレク♪その後、バーベキューを非常においしくいただきました。


152  宿泊学習(1日目)  2014年04月18・19日(木)
怪しい天気の中出発した宿泊学習でしたが、みんなのパワーでお天気になりました。現地では、キャンプファイヤーやクラスレクなどで盛り上がりました。


151  宿泊学習結団式  2014年04月17日(木)
1年生の宿泊合宿の結団式がありました。明日の鉢伏高原の最高気温は11度、最低気温は2度とのこと。寒さに負けず元気に行ってきます!


150  入学式  2014年04月08日(火)
入学式が行われました。これから、最高の思い出を一緒に作っていきましょう!!


149  花見の会  2014年04月05日(土)
お天気にもめぐまれ、お花見会を行うことが出来ました。筝曲同好会・吹奏楽部・軽音楽部の演奏・茶道部のお茶席・PTAの喫茶などがあり、とても充実した会となりました。ご来場していただきました皆様、ありがとうございました。


148  新入生登校日  2014年04月03日(木)
新入生登校日でした。クラス発表がありました。新クラスごとに、心臓検診・X線撮影などの健康診断、物品販売などがありました。1年生の次の登校日は、いよいよ4月8日の入学式です。


147  エピペン講習会  2014年04月03日(木)
アナフィラキシーへの対応のため、教員のエピペン講習会を実施しました。講習用エピペンを使ってエピペン注射の練習をしました。


146  新2・3年生クラス発表  2014年04月01日(火)
4月1日に新2・3年生のクラス発表を行いました。
校舎1階情報センターにて掲示しております。


145  クラブ員による清掃  2014年03月11日(火)
3月11日、クラブ員による大掃除を実施。
体育館倉庫や更衣室、クラブボックス、グランド除草、校舎内清掃などを行いました。


144  学年末考査  2014年03月04日(火)
2月26日から3月4日は1、2年生学年末考査期間です。


143  平成26年度入学者選抜  2014年02月27日(木)
平成26年度の入学者選抜は2月14日・17日に志願者受付。
芦間総合学科の学力検査は20日に実施(共生推進教室は21日の面接のみ)。
27日午後2時に合格発表があり、合格者には必要書類が渡されました。
4月から芦間高校に入学する新1年生は13期生となります。


142  雪景色  2014年02月14日(金)
 


141  日本語ワープロ検定・文書デザイン検定実施  2014年02月08日(土)
2月8日(土)、日本情報処理検定協会主催の『日本語ワープロ検定』『文書デザイン検定』を実施しました。


140  3年学年末考査  2014年01月31日(金)
1月29日から31日は3年生の学年末考査期間です。


139  英語検定実施  2014年01月25日(土)
1月25日(土)、実用英語技能検定を実施しました。


138  三年生を送る会  2014年01月23日(木)
卒業間近の3年生に感謝の気持ちと後輩から先輩にエールを送る「三年生を送る会」が実施されました。3年間の想い出の動画の上映。ダンスパフォーマンスの後、スライドショーで先生方からのメッセージを紹介。1・2年生による歌の披露。最後に3年生代表2名が下級生へのメッセージを送りました。


137  大阪府立高等学校保健研究発表大会  2014年01月23日(木)
1月21日、大阪府医師会館ホールで「第53回大阪府立高等学校保健研究発表大会」が開催され、本校生徒保健委員会が「睡眠について〜いつ寝るの?今でしょ!〜」のタイトルで発表を行いました。


136  3学期始まる  2014年01月08日(水)
3学期が始まりました。
1限目は始業式を行い、校長式辞の後は各種表彰や諸連絡。2限目からは授業を行いました。


135  二学期終業式  2013年12月24日(火)
二学期の終業式を行いました。
最初に自転車事故のVTRを見て、式辞では自転車の安全運転等についてのお話がありました。
式後には部活動や各種検定試験などの表彰、生徒会からは諸連絡、生徒指導部からは自転車の乗り方や交通ルールについてスクリーンを使って説明がありました。


134  クラブ員による清掃  2013年12月12日(木)
12月12日、クラブ員による掃除を実施。
体育館倉庫や更衣室、クラブボックス、グランド除草、校舎内清掃などを行いました。


133  2学期末考査  2013年12月11日(水)
12月4日(1年は5日から)〜11日、期末考査期間です。


132  日本語ワープロ検定試験・情報処理技能検定試験実施  2013年11月30日(土)
11月30日(土)、日本情報処理検定協会主催『日本語ワープロ検定』『情報処理技能検定』を実施しました。


131  第2回オープンスクール 〜5/5〜  2013年11月9日(土)
体験講座の様子です。


130  第2回オープンスクール 〜4/5〜  2013年11月9日(土)
体験講座の様子です。


129  第2回オープンスクール 〜3/5〜  2013年11月9日(土)
体験講座の様子です。


128  第2回オープンスクール 〜2/5〜  2013年11月9日(土)
体験講座の様子です。


127  第2回オープンスクール 〜1/5〜  2013年11月9日(土)
11月9日(土)、本年度第2回オープンスクールを開催し約400名の御参加をいただきました。
体育館で全体説明会を実施し、終了後にはスタンプラリー形式で校内見学、体験講座を実施しました。

写真は全体説明会の様子などです。


126  第1回オープンスクール 〜5/5〜  2013年10月19日(土)
体験講座の様子です。


125  第1回オープンスクール 〜4/5〜  2013年10月19日(土)
体験講座の様子です。


124  第1回オープンスクール 〜3/5〜  2013年10月19日(土)
体験講座の様子です。


123  第1回オープンスクール 〜2/5〜  2013年10月19日(土)
体育館での全体説明会の様子です。


122  第1回オープンスクール 〜1/5〜  2013年10月19日(土)
10月19日(土)、本年度の第1回オープンスクールを開催。中学生と保護者の方々合わせて約650名のご参加をいただきました。
資料をお配りした後に、授業体験講座やクラブ体験講座を希望する人は申し込んでもらいました。
体育館では生徒会の司会により全体説明会を実施。
吹奏楽部の演奏、校長挨拶、入試のこと、学習や学校生活についての説明、ダンス部のパフォーマンス、生徒会による学校行事紹介、制服紹介、クラブ紹介などがありました。
全体説明会終了後にはスタンプラリー形式で校内見学、希望する講座での受講をしていただきました。

写真は資料配付や体験講座申し込み風景です。


121  中間考査  2013年10月16日(水)
10月10日〜17日、2学期中間考査期間です。


120  明日16日暴風警報の場合  2013年10月15日(火)
明日16日(水)暴風警報発令の場合
保管用に配布しているプリントの通りの対応になります。
?午前7時現在、大阪府に暴風警報が発令されているとき     …自宅待機
?午前7時〜11時の間に暴風警報が解除されたとき        …解除2時間後から考査開始
?午前11時現在、大阪府に暴風警報が発令されているとき    …休校
*万一休校の場合は、17日(木)はそのままの時間割で考査。
 16日(水)分を18日(金)に順延。


119  人権講演会 「HAND SIGNによる手話ダンスパフォーマンス」  2013年10月03日(木)
今回の人権講演会では「手話で伝えるエンターテインメント」として『HAND SIGN』による手話ダンスパフォーマンスを披露していただき、手話とダンスの素晴らしさを体感しました。 


118  生徒総会&後期生徒会役員選挙  2013年09月26日(木)
生徒総会を実施し各委員会から前期委員会活動の総括などの報告があり、最後に前期生徒会執行部から挨拶がありました。
終了後、後期生徒会役員選挙の立候補者演説会と投票を行いました。


117  相談室だより  2013年09月19日(木)
本校の教育相談室についてご紹介いたします。
校舎の1階、玄関を入って右側に「教育相談室」があります。
ここでは、毎日昼休みに係の先生がいて、部屋を開放しています。何か悩みのある人はもちろん、悩みとまでいかなくても、ちょっと話がしてみたいとか、どんな様子かなってのぞいてみるという人も大歓迎です。
また、月に2回は臨床心理士(カウンセラー)の平野先生が来られます。次回は10月7日です。
誰でも歓迎ですので、相談のある人はぜひ部屋を訪れてください。
もちろん、相談された方の秘密は守られます。
「相談室だより(最新号)はここをクリックしてください→相談室だより(最新号)


116  新しい広報紙ができました  2013年09月18日(水)
芦間高校について広く知っていただくために、新たな広報紙を作成しました。
新しい広報紙の表面です
新しい広報紙の裏面です

冬にも発行する予定です。芦間高校のフレッシュなニュースをお届けします。


115  文化祭第2日(速報版)  2013年09月07日(土)
文化祭2日目(9/7)の様子です。

閉会式で各部門の成績発表と表彰が行われました。

☆垂れ幕部門
  優秀賞   1年:6組  2年:4組  3年:2組

☆CM大賞   2年4組と3年4組

☆ステージ以外部門
  最優秀賞  1年6組「Rabbit Star」
  優秀賞    2年3組「MASAO〜見つからないメガネ〜」
           2年4組「映像(日常生活をかっこよく)」

☆ステージ部門(体育館)
  最優秀賞  3年5組「ユタと不思議な仲間たち」
  優秀賞    3年1組「オペラ座の怪人」

 ※クラス企画分のみ掲載しました


114  文化祭第1日(速報版)  2013年09月06日(金)
芦間高校第10回文化祭「進撃のアシマノミクス〜いつ盛り上がるの?今でしょ!〜」第1日目(9/6)の様子です。


113  夏期講習  2013年08月03日(土)
7月22日〜8月2日の間、各学年夏期講習を実施しました。


112  数学検定実施  2013年07月22日(月)
7月21日(日)、実用数学技能検定を校内で実施しました。


111  一学期終業式  2013年07月19日(金)
体育館耐震工事のために一学期の終業式はHR教室にて放送で行いました。
校長式辞の後はクラブや検定試験など各種表彰の発表があり、賞状は各クラスで担任から渡されました。その後、諸注意や生徒会からの連絡がありました。


110  情報処理技能検定  2013年07月13日(土)
情報処理技能検定(日本情報処理検定協会主催)を校内で実施しました。


109  クラブ員による大清掃  2013年07月10日(水)
7月10日、クラブ員による大掃除を実施。
体育館倉庫や更衣室、クラブボックス、グランド除草、校舎内清掃などを行いました。


108  救急講習会  2013年07月08日(月)
救急講習会を実施しました。
最初にこれからの時期、特に注意が必要な熱中症対策の説明がありました。心肺蘇生法については映像や先生の説明を聞き、AEDを用いての心肺蘇生法の実習を行いました。最後は校内に設置してあるAEDの場所を確認しました。 


107  期末考査  2013年07月08日(月)
7月1日〜8日、期末考査期間です。


106  日本語ワープロ検定・文書デザイン検定実施   2013年06月29日(土)
6月29日(土)、日本情報処理検定協会主催の『日本語ワープロ検定』『文書デザイン検定』を実施しました。


105  漢字検定実施  2013年06月14日(金)
6月14日、日本漢字能力検定を校内で実施しました。


104  教育実習?  2013年06月13日(木)



103  教育実習?  2013年06月13日(木)
5月23日から6月13日まで教育実習期間です。
卒業生7名が教壇に立って授業やホームルーム指導等に頑張っています。


102  英語検定実施  2013年06月08日(土)
6月8日(土)実用英語技能検定を校内で実施しました。


101  体育祭<速報版>  2013年05月31日(金)
5月31日(金)、「体育祭 百花繚乱〜咲き乱れ10年の歴史よ〜」を開催しました。
梅雨の晴れ間の中で、各団が頑張って競い合いながら楽しい体育祭となりました。
(各学年 1組:赤 2組:緑 3組:黒 4組:青 5組:紫 6組:黄)

☆成績
 全員リレー(3年)優勝:5組
 クラブ対抗リレー男子優勝:アメフト部
 クラブ対抗リレー女子優勝:陸上部
 立て看板(2年)最優秀賞:赤団(1組)
 パフォーマンス(3年)最優秀賞:緑団(2組)
 総合優勝 :黒団(3組)
   準優勝:紫団(5組)

※後日、「学年だより」で詳しく掲載します。


100  中間考査  2013年05月23日(木)
5月17日〜23日、1学期中間考査期間です。


99  避難訓練  2013年05月08日(水)
避難訓練を実施をしました。
消火器の使い方や注意点などの説明を受けた後、消火訓練も行いました。
最後に守口門真消防署の方から講評をしていただきました。


98  生徒総会&前期生徒会役員立候補者演説会  2013年04月25日(木)
平成25年度第1回生徒総会を実施。前年度の生徒会関連の決算報告や今年度の予算審議、執行部や各委員会から前年度の後期各委員会活動の総括などが報告されました。
生徒総会終了後には前期生徒会役員選挙の立候補者演説会を行いました。


97  定期健康診断  2013年04月18日(木)
4月18日、午後から2・3年生の健康診断(身体計測、聴力、視力、内科検診、歯科検診)を実施しました。


96  離任式  2013年04月09日(火)
3月末で本校から転出された先生方から離任のご挨拶がありました。


95  一学期始業式  2013年04月08日(月)
平成25年度一学期始業式を行いました。
新しく着任された校長先生から式辞、新着任、各学年の担任の先生等の紹介。また表彰や教務部、生徒指導部、生徒会からの連絡がありました。


94  花見の会  2013年04月06日(土)
春の恒例行事となりました芦間高校近隣の方々をお招きしての「花見の会」。残念ながら雨の中での実施となりましたが、校舎玄関ロビーでの茶道部による野点、情報センターでの箏曲同好会・吹奏楽部・軽音楽部の演奏でお楽しみいただけたと思います。また後援会やPTAの方々によりコーヒーなどの飲料やお菓子のサービスをご提供いただきました。
※桜の写真は前日の晴天時での一枚です。


93  「花見の会」ご案内  2013年03月22日(金)
今年も「花見の会」を開催いたします。
本校の桜をお楽しみ下さい。

日時:4月6日(土)11:00〜14:00 <雨天実施>

詳細は「花見の会」(PDFファイル)をクリックして下さい。


92  三学期終業式  2013年03月15日(金)
三学期の終業式を実施しました。
式の後には部活動や各種検定試験合格者の表彰や披露がありました。また、生徒保健委員会が1月に「保健発表大会」で発表した「視力の低下について」を実演。その後、生徒総会があり各委員会から後期活動報告が行われました。


91  クラブ員大清掃  2013年03月12日(火)
3月12日午後、クラブ員大清掃を実施しました。


90  数学検定  2013年03月10日(日)
3月9日(土)、数学検定を実施しました。


89  学年末考査  2013年03月05日(火)
2月27日から3月5日は1、2年生学年末考査期間です。


88  平成25年度入学者選抜  2013年02月26日(火)
平成25年度の入学者選抜は2月13日・14日に出願受付。
芦間総合学科の学力検査は20日に実施(共生推進教室は21日の面接のみ)。
26日午後2時に合格発表があり、合格者には必要書類が渡されました。
芦間高校新1年生は12期生となります。

※合格者の正面からの写真については御本人の承諾を得て掲載しました。


87  日本語ワープロ検定・文書デザイン検定実施  2013年02月16日(土)
2月16日(土)、日本情報処理検定協会主催の『日本語ワープロ検定』『文書デザイン検定』を実施しました。


86  3年学年末考査  2013年01月31日(木)
1月28日から31日は3年生の学年末考査期間です。


85  英語検定実施  2013年01月26日(土)
1月26日(土)、実用英語技能検定を実施しました。


84  3年生を送る会  2013年01月25日(金)
1月24日、卒業間近の3年生を送る会が実施されました。
始めに3年生にメッセージが送られ、有志?によるコントや生徒会が作成したスライド上映会。1、2年生による合唱が披露されました。最後に3年生代表2名が下級生へのメッセージを送りました。


83  大阪府立高等学校保健研究発表大会  2013年01月24日(木)
1月23日、大阪府医師会館ホールで「第52回大阪府立高等学校保健研究発表大会」が開催され、本校生徒保健委員会が「視力低下について」のタイトルで発表を行いました。

詳細は『校長だより187 高等学校保健研究発表大会 1月23日号』をご覧下さい。



82  3学期始まる  2013年01月08日(火)
3学期が始まりました。
1限目は始業式を行い、校長式辞の後は各種表彰や披露、諸連絡があり、2限目からは授業を行いました。 


81  クラブ員による大清掃  2012年12月13日(木)
12月13日、クラブ員による大掃除を実施。
体育館倉庫や更衣室、クラブボックス、グランド除草、校舎内清掃などを行いました。


80  2学期末考査  2012年12月11日(火)
12月4日〜11日、期末考査期間です。


79  日本語ワープロ検定・文書デザイン検定実施  2012年12月01日(土)
12月1日(土)、日本情報処理検定協会主催『日本語ワープロ検定』『文書デザイン検定』を実施しました。


78  第2回オープンスクール 〜3/3〜  2012年11月17日(土)
体験講座の様子です。


77  第2回オープンスクール 〜2/3〜  2012年11月17日(土)
スタンプラリー、校内見学、体験講座の様子です。


76  第2回オープンスクール 〜1/3〜  2012年11月17日(土)
11月17日(土)、本年度第2回オープンスクールを開催しました。
雨の中、たくさんの中学生と保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
体育館で全体説明会を実施し、終了後にはスタンプラリー形式で校内見学、申し込んでいただいた体験講座での受講をしていただきました。

詳細は『校長だより132 第2回オープンスクールの様子です 11月17日号』をご覧下さい。



75  第1回オープンスクール〜その5〜  2012年10月21日(日)
体験講座(クラブ活動)の様子です。


74  第1回オープンスクール〜その4〜  2012年10月21日(日)
体験講座(授業)の様子です。


73  第1回オープンスクール〜その3〜   2012年10月21日(日)
スタンプラリーの様子です。



72  第1回オープンスクール〜その2〜  2012年10月21日(日)
体育館での全体説明会の様子です。


71  第1回オープンスクール〜その1〜  2012年10月20日(土)
10月20日(土)、本年度の第1回オープンスクールを開催しました。
受付後に、授業体験講座やクラブ体験講座を希望する人は申し込んでもらいました。
体育館では生徒会の司会により全体説明会を実施。
全体説明会終了後にはスタンプラリー形式で校内見学、希望する講座での受講をしていただきました。

詳細は『校長だより110 第1回オープンスクールを実施しました。 10月20日号』をご覧下さい。

写真は資料配付や体験講座申し込み風景です。


70  防災避難訓練(地震・津波)  2012年10月18日(木)
防災避難訓練(地震・津波)を実施しました。
今回は津波を想定して校舎内を上層階へ移動(避難)する場合の訓練です。
また、近隣住民として御幸幼稚園の園児も訓練に参加していただきました。

詳細は『校長だより108 津波を想定した避難訓練を実施しました 10月18日号』をご覧下さい。


69  中間考査  2012年10月16日(火)
10月11日〜17日、2学期中間考査期間です。


68  生徒総会&後期生徒会役員選挙  2012年09月27日(木)
生徒総会を実施し、各委員会から前期委員会活動の総括などが報告されました。
終了後、後期生徒会役員選挙の立候補者演説会と投票を行いました。


67  文化祭第2日(速報版)  2012年09月08日(土)
文化祭2日目(9/8)の様子です。 ※9/10訂正

閉会式で各部門の成績発表と表彰が行われました。
☆垂れ幕部門
  優秀賞   1年:6組  2年:5組  3年:5組

☆CM大賞   2年1組

☆ベストスイッチカップルコンテスト(文化祭実行委員会企画)
  優勝 3年5組 米上尚樹・勝呂拓馬

☆A−1グランプリ(文化祭実行委員会企画)
  優勝 チーム名「たぬき」 井田照輝(3−1)・福原健(2−1)

☆ステージ以外部門
  最優秀賞  2年2組「メルヘンカフェ」
  優秀賞    2年6組「アシマーサル・モンスターライブ・ロックミロールショー」

☆ステージ部門(体育館)
  最優秀賞  3年3組「悪ノ娘」
  優秀賞    3年5組「アラジン」


66  文化祭第1日(速報版)  2012年09月07日(金)
芦間高校2012文化祭「あしまんぴっく 〜ワイルドな文化祭にしようぜぇ〜」第1日目(9/7)の様子です。


65  ラモス瑠偉さんの講演会  2012年08月24日(金)
人権推進委員会主催の講演会にラモス瑠偉さんが講師として来校していただき、「夢(目標)に向かって。努力すること、ブレないこと、諦めないこと。」を芦間生に熱く語っていただきました。
お話の後は、質問タイムがあり、最後は全員で写真撮影を行いました。

詳細は『校長だより71 ラモス瑠偉(ラモスルイ)さんの講演 8月24日号』をご覧下さい。


64  ピアサポーター養成講座合宿  2012年08月09日(木)
8月6日(月)7日(火)の一泊二日で、第3回ピアサポーター養成講座の夏合宿を行いました。
参加人数は、25名と今までで一番多い人数になり、教員も参加者達もドキドキでしたが、充実した2日間を過ごすことができました。

8期生の卒業生5名も、お手伝いのために参加してくれて、後輩達のために色々と教えてくれたり、ファシリテーターとして活躍してくれました。

内容は、人と関わるための距離感を学んだり、人それぞれが色んな感情を持っていることについて再確認したりしました。ワークをしながら楽しく取り組んだので、時間はあっという間に過ぎていきました。夜の部では、サポーターとして守るべきことや、問題解決のための5つのステップについて少し難しい内容でしたが、みんな熱心に学習していました。

翌日には、みんなで温かい言葉メッセージカードの交換をし、修了証をもらって終わりとなりました。
名残惜しい気持ちの中、みんな笑顔での解散となりました。

この合宿で学んだことを、学校で活かしていくことで、学校の中に温かい場所が増えることを願っています。


63  夏期講習  2012年08月06日(月)
7月23日〜8月3日の間、各学年夏期講習を実施しました。


62  学校説明会のご案内  2012年07月18日(水)
このホームページの右上に本校のオープンスクールのご案内ができました。興味のある人はどんどん申し込んでください。

今日は、この夏休み中に行われる、合同説明会の予定を紹介します。

7月29日(日) 大阪府公立高校進学フェア 10:00〜16:00 マイドームおおさか
7月31日(火) 大東市公立高校説明会 10:30〜12:30 大東市民会館
8月25日(土) 3ブロック合同説明会 13:00〜16:00 府立港高等学校

いずれもブース形式で行われます。ほかにも多くの公立高校が参加しますので、いろんな高校のことを知りたい方にはお勧めです。
また、7月29日にマイドームおおさかで行われる大阪府公立高校進学フェアは大阪府内のすべての公立高校が集まります。ぜひ、おいでください。
詳しくは、下記のURLをクリックしてください。
http://www.pref.osaka.jp/kotogakko/tyugakusei/h25_fair.html


61  クラブ員大清掃  2012年07月12日(木)
7月12日、クラブ員による大掃除を実施。
体育館更衣室、クラブボックス、体育館周りや校舎内清掃などを行いました。


60  救急講習会  2012年07月09日(月)
7月9日、救急講習会を体育館で実施しました。
対象者は全クラブ員・顧問、先生方などです。
スライドを使用しての熱中症対策、ビデオを使用しての心肺蘇生法の内容の講習会。
その後、各クラブ代表によるAEDを用いての心肺蘇生法の実習をしました。


59  期末考査  2012年07月06日(金)
7月2日〜9日、期末考査期間です。


58  ワープロ・デザイン検定等実施  2012年06月30日(土)
6月30日(土)、日本情報処理検定協会主催の日本語ワープロ検定、文書デザイン検定、パソコンスピード認定をそれぞれ実施しました。


57  漢字検定実施  2012年06月15日(金)
6月15日、日本漢字能力検定を実施しました。


56  英語検定実施   2012年06月09日(土)
6月9日(土)実用英語技能検定を実施しました。


55  体育祭<速報版>  2012年06月01日(金)
6月1日(金)、「体育祭 一意奮闘〜One for all,All for win〜」を開催しました。
良い天気の中で、競技・応援に盛り上がった体育祭となりました。
(各学年 1組:赤 2組:黄 3組:紫 4組:青 5組:緑 6組:黒)

☆成績
 立て看板:赤団(1組)
 応援パフォーマンス:青団(4組)
 総合優勝 :黄団(2組)
   準優勝:緑団(5組)

※後日、「学年だより」で詳しく掲載します。


54  中間考査  2012年05月24日(木)
5月18日〜24日、1学期中間考査期間です。


53  防災避難訓練  2012年05月09日(水)
5月8日、防災避難訓練を実施しました。
消火器の使用法注意点などの説明を受けた後、消火訓練も行いました。


52  花見の会  2012年04月07日(土)
芦間高校近隣の方々をお招きして「第9回花見の会」を実施しました。
花冷えと曇り予報でしたので、校舎玄関ロビーで野点(茶道部)、吹奏楽部と軽音楽部の演奏、噺家さんによる講談は情報センターで行いました。
寒さにより咲き具合が遅れている桜ですが、一部の桜は見頃となりお楽しみいただけたと思います。


51  平成24年度  2012年04月03日(火)
新しく着任された先生方とともに芦間高校平成24年度が始まりました。


50  「花見の会」ご案内  2012年03月15日(木)
今年も「花見の会」を開催いたします。
本校の桜をお楽しみ下さい。

日時:4月7日(土)11:00〜14:00 <雨天実施>

詳細は「花見の会」(PDFファイル)をクリックして下さい。


49  数学検定  2012年03月10日(土)
3月10日(土)、数学検定を実施しました。


48  学年末考査  2012年03月05日(月)
2月27日から3月5日は1,2年生学年末考査期間です。


47  11期生だよりオープン  2012年03月02日(金)
11期生便りがオープンしました。
http://ashima-hs.sakura.ne.jp/ashima11_cgi/a11_index.shtm


46  平成24年度入学者選抜  2012年03月01日(木)
平成24年度の入学者選抜は2月16日・17日に出願受付。
24日は学力検査、25日には面接と2日間(共生推進教室は25日のみ)の入学者選抜が行われました。
3月1日午後2時に合格発表があり、合格者には必要書類が渡されました。
芦間高校新1年生は11期生となります。

※合格者の正面からの写真については御本人の許可を得て掲載しました。


45  日本語ワープロ検定・文書デザイン検定実施  2012年02月18日(土)
2月18日(土)、日本情報処理検定協会主催『日本語ワープロ検定』『文書デザイン検定』を実施しました。


44  3年学年末考査  2012年02月01日(水)
1月27日から2月1日は3年生の学年末考査期間です。


43  大阪府立高等学校保健研究発表大会  2012年01月27日(金)
1月25日(水)、大阪府医師会館ホールで「第51回大阪府立高等学校保健研究発表大会」が開催され、本校生徒保健委員会が「保健委員による食生活調査〜朝食戦隊食べるんジャー!!」の題で朝食の大切さや必要性についての発表を行いました。

詳細は詳細は『校長だより830 昨日は学校保健研究発表大会でした 1月26日号』をご覧ください。



42  3学期始業式  2012年01月11日(水)
3学期が始まり1限目は始業式、式後に各種表彰や披露、生徒会から諸連絡等がありました。
2限目からは授業を行いました。


41  二学期終業式  2011年12月22日(木)
二学期の終業式を行いました。
式の後には部活動や各種検定試験合格者の表彰や披露があり、生徒会からは諸連絡等がありました。


40  被災地との交流  2011年12月21日(水)
「カウンセリング入門」の講座での被災地との交流について

カウンセリング入門担当の先生のお一人が被災地の岩手県釜石市へカウンセラーのスタッフとして派遣されました。そのご縁で、「釜石市立釜石東中学校」に励ましの声を届けることができました。(カウンセリング入門 7講座のうち4講座の生徒が参加しました。)
 
徹底した防災教育の成果もあって、この中学校でも生徒たちが近くの小学校の児童たちの手をひいて避難。登校していた全員が逃げ延びました。
 また大阪市が修学旅行へ招待した中学校です。その修学旅行中に、中学校の生徒さんたちに「願い星」とメッセージを届けることができました。


39  クラブ員による大清掃  2011年12月15日(木)
12月15日、クラブ員による大掃除を実施。
クラブボックスや体育館倉庫、校舎内清掃などを行いました。


38  期末考査  2011年12月08日(木)
12月1日〜8日、2学期末考査期間です。


37  日本語ワープロ検定・文書デザイン検定実施  2011年11月26日(土)
11月26日(土)、日本情報処理検定協会主催『日本語ワープロ検定』『文書デザイン検定』を実施しました。


36  創立10周年記念式典〜その2〜  2011年11月24日(木)
第二部の様子です。


35  創立10周年記念式典〜その1〜  2011年11月24日(木)
11月22日、芦間高校創立10周年記念式典を守口市市民会館(さつきホールもりぐち)で開催(第一部と第二部)しました。

詳細は『校長だより790 今日は10周年式典11月22日号』

    『校長だより792 10周年式典式辞(抜粋) 11月24日号』をご覧ください。

写真は第一部の様子です。


34  第2回オープンスクール 〜その5〜  2011年11月20日(日)
体験講座の様子(2/2)です。


33  第2回オープンスクール 〜その4〜  2011年11月20日(日)
体験講座の様子(1/2)です。


32  第2回オープンスクール 〜その3〜  2011年11月20日(日)
スタンプラリーと景品交換の様子です。


31  第2回オープンスクール 〜その2〜  2011年11月19日(土)
全体会の様子です。
吹奏楽部の演奏、ダンス部の踊り、生徒会会長挨拶、制服紹介、クラブ紹介、質疑応答。


30  第2回オープンスクール 〜その1〜  2011年11月19日(土)
11月19日(土)、本年度第2回オープンスクールを開催しました。
大雨の中、中学生と保護者合わせて400名を超える方々にご参加いただきました。
体育館で全体説明会を実施し、終了後にはスタンプラリー形式で校内見学、申し込んでいただいた講座での受講をしていただきました。

写真は資料配付と体験講座受け付けの様子です。


29  がんばれ宮城!絵手紙展  2011年11月15日(火)
「がんばれ宮城!」絵手紙展(5月24日〜6月7日)に、「絵手紙入門」受講生の作品の出品を依頼されたので、任意での参加を募ったところ、全員が作品を出品しました。
そしてその展覧会の様子が「月刊絵手紙」8月号に掲載され、生徒たちの作品も掲載されました。


28  第1回オープンスクール〜その5〜  2011年10月24日(月)
体験講座の様子(2/2)です。


27  第1回オープンスクール〜その4〜  2011年10月24日(月)
体験講座の様子(1/2)です。


26  第1回オープンスクール〜その3〜   2011年10月23日(日)
スタンプラリーの様子です。


25  第1回オープンスクール〜その2〜   2011年10月22日(土)
体育館での全体説明会の様子です。


24  第1回オープンスクール〜その1〜   2011年10月22日(土)
10月22日(土)、本年度の第1回オープンスクールを開催しました。
受付後に、授業体験講座やクラブ体験講座を希望する人は申し込んでもらいました。
体育館では生徒会の司会により全体説明会を実施。
説明会では校長挨拶、カリキュラム紹介、学習や学校生活についての説明、生徒会による学校行事紹介、制服紹介、クラブ紹介、入試についての説明などがありました。
全体説明会終了後にはスタンプラリー形式で校内見学、希望する講座での受講をしていただきました。

写真は資料配付や体験講座申し込み風景です。


23  中間考査  2011年10月14日(金)
10月11日〜17日、2学期中間考査期間です(1年は14日まで)。


22  生徒総会&後期生徒会役員選挙  2011年09月29日(木)
9月29日、第2回生徒総会を実施し、各委員会から前期委員会活動の総括などが報告されました。
終了後、後期生徒会役員選挙の立候補者演説会と投票を行いました。


21  文化祭第2日(速報版)  2011年09月10日(土)
文化祭2日目(9/10)の様子をアップしました。

閉会式で各部門の成績発表と表彰が行われました。
☆垂れ幕部門
  優秀賞   1年:6組
          2年:4組
          3年:4組

☆CM大賞   3年3組

☆A−1グランプリ(文化祭実行委員会企画)
        グループ名「足長おじさん」

☆ステージ以外部門
  最優秀賞  2年3組「うはうはコスプレ喫茶なう!」
  優秀賞    2年4組「しんじ屋敷」

☆ステージ部門(体育館)
  最優秀賞  3年2組「オペラ座の怪人」
  優秀賞    3年3組「美女と野獣」
  


20  文化祭第1日(速報版)  2011年09月09日(金)
芦間高校2011文化祭「アシマーサル スタジオ ジャパン 〜楽しすぎて帰れま10!!〜」第1日目(9/9)の様子をアップしました。


19  人権講演会  2011年08月29日(月)
「さつきホール」で人権講演会を実施。
フリージャーナリストの西谷文和先生のお話を聞きました。
詳細は『校長だより739 生徒人権研修 8月29日号』をご覧ください。


18  数学検定  2011年08月27日(土)
8月27日(土)、数学検定(2級、準2級、3級)を実施しました。


17  2学期始業式  2011年08月23日(火)
2学期が始まり、始業式を行いました。
始業式後は部活動などの各種表彰や披露があり、文化祭実行委員会からは9月開催の文化祭のキャッチフレーズが紹介されました。
2時限目からは大清掃・ホームルーム等を行いました。


16  120万アクセス突破!!  2011年07月23日(土)
芦間高校のホームページのアクセスカウンターが設置以来、120万アクセスをカウントしました。


15  クラブ員大清掃  2011年07月11日(月)
7月11日、クラブ員による大掃除を実施。
体育館倉庫、更衣室、クラブボックスやグランドの草刈り、校舎内清掃などを行いました。


14  漢字検定実施  2011年07月09日(土)
7月8日、日本漢字能力検定を実施しました。


13  救急講習会  2011年07月08日(金)
7月7日、救急講習会を実施しました。
参加対象者は各クラブ代表者・顧問、修学旅行付き添いの先生、校内防災警備計画救急班の先生方などです。
講習会の始めに熱中症対策や雷対策の話がありました。
講習は5班に分かれて、AEDを用いて心肺蘇生法の実習をしました。


12  期末考査  2011年07月07日(木)
6月30日〜7月7日、期末考査期間です。


11  ワープロ・デザイン検定実施   2011年06月25日(土)
6月24日(金)、日検日本語ワープロ検定、文書デザイン検定をそれぞれ実施しました。


10  硬筆毛筆書写検定実施  2011年06月23日(木)
6月22日(水)硬筆毛筆書写検定を実施しました。


9  体育祭<速報版>  2011年06月03日(金)
6月3日(金)、「体育祭 絶体絶命〜The winner is laughter〜」を開催しました。
前日にグランド状態が悪かったため、今日はテント移動などの最終準備をしてからの実施となりました。
天候に恵まれて競技・応援に盛り上がった体育祭となりました。

(各学年 1組:黒 2組:黄 3組:赤 4組:紫 5組:緑 6組:青)

☆成績
 立て看板(2年):紫団(4組)
 応援パフォーマンス:赤団(3組)
 総合優勝 :紫団(4組)
   準優勝:緑団(5組)

※後日、「学年だより」で詳しく掲載します。


8  中間考査  2011年05月25日(水)
5月19日〜25日、1学期中間考査期間です。


7  避難訓練  2011年05月06日(金)
5月6日、避難訓練を実施。
守口門真消防署の方から講評をしていただきました。
また、消火器の使い方や注意点などの説明を受けた後、消火訓練を行いました。


6  生徒総会&前期生徒会役員立候補者演説会  2011年04月28日(木)
平成23年度第1回生徒総会を実施。22年度の生徒会関連の決算報告や23年度の予算審議、執行部や各委員会から前年度の後期各委員会活動の総括などが報告されました。生徒総会終了後には23年度前期生徒会役員選挙の立候補者演説会を行いました。


5  定期健康診断  2011年04月21日(木)
4月21日(木)、午後から全学年健康診断(2・3年は歯科、内科、身体計測、視力、3年は+聴力、1年生は歯科のみ)を実施しました。


4  花見の会  2011年04月09日(土)
近隣の方々をお招きしての「花見の会」。朝まで雨でしたので、校舎玄関ロビーで野点(茶道部)、吹奏楽部と軽音楽部の演奏は情報センターで行いました。寒さにより咲き具合が遅れていましたが、見頃な桜となりお楽しみいただけたと思います。


3  職員研修  2011年04月05日(火)
職員研修として授業「産業社会と人間B」で導入されている「ピアサポート」の模擬授業や共生推進教室(Breeze)の年度方針説明などを行いました。


2  新着任の先生方  2011年04月01日(金)
新しく着任された先生方です。(新任の先生方を除く)
始業式でご紹介とご挨拶があります。


1  花見の会ご案内  2011年04月01日(金)
本年も「花見の会」を実施いたします。
本校校庭の桜をお楽しみください。

日時:4月9日(土) 10:30〜14:00
場所:大阪府立芦間高等学校

花見の会チラシ(PDFファイル)はこちらをクリックして下さい。

尚、校内で東日本大震災義援金の募金箱を設置いたします。
ご協力をお願いいたします。





トピックス

「学年だより」に掲載されない学校の「話題」や「出来事」をお知らせします。







最新記事のみ表示
2011以降全記事